フランスのお惣菜屋さんに必ず置いている定番家庭料理。くるみやアーモンドを散らせば前菜として、またサンドイッチにはさんだり、付け合せにしたりと便利な常備菜。スパイスやドレッシングによって家庭それぞれの味があります。ここでは、オレンジの皮のすりおろしを入れて爽やかな風味に仕上げました。にんじん臭さがなくなるのでお子様も抵抗なく食べられます。
包丁ではなくフードプロセッサーやスライサーを使うのは、にんじんの繊維を引きちぎるようにひっぱりながら切ることで、水分を出しやすく、またドレッシングがしみこみやすくなり、仕上がりの食感を左右します。 これがラペで、にんじんサラダとの違いです。 ビネガーは白ワインビネガーやりんご酢などがオススメです。
にんじんはよく洗い、フードプロセッサー(スライサー)で千切り状におろし、塩をまぶして20分ほど置き水分を出す。
ボウルにA オリーブオイル50ml、ビネガー大さじ2、レモン汁大さじ2、はちみつ小さじ2、塩こしょう少々を合わせてドレッシングを作り、にんじんの水気を絞って入れオレンジの皮を和え、塩こしょうで味を調える
406946
…gris
フランス語のレシピ翻訳、メニュー 開発、料理撮影、テーブルコーディネート等を手掛ける。 フランスに留学後、リヨン郊外のリゾート開発に携わり約2年滞在。 自宅キッチンスタジオから、インテリア、お花、BGM、お酒とのマリアージュを楽しむ「少しの工夫でいつものごはんも極上のひと皿に」をコンセプトに素材を生かしたシンプルレシピを提案しています。