炒めたおかずを小分けして冷凍し、必要な分だけ解凍。忙しい朝のお弁当作りに。また帰宅後の晩御飯のおかずにどうぞ。
写真は小分けした冷凍おかずを解凍して撮影しました。30g×5個分の量です。お弁当に入れる際はキッチンペーパーで汁気を取ってからシリコンカップ等に入れて詰めてください。
豚小間切れは適当な大きさに切った後、フライパンで炒める。
ある程度炒めたら、下準備した玉ねぎとスナップえんどうを入れてさらに炒める。玉ねぎが少し透明になり出したらA 醤油大さじ1、オイスターソース大さじ1/2、酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうが(チューブ)3cmを入れて再度炒めて出来上がり。
そのまま食べる際は小口ネギ等であしらう。 <冷凍する場合> 粗熱を取った後に30g程度に小分けしてラップし、冷凍保存。 解凍する場合、ラップから凍った中身を取り出して容器に移し、軽くラップをかぶせてから600w40秒。
玉ねぎは冷凍することによって細胞が壊れ、次に温めた際、短時間で味が良く染み込み美味しくいただけます。
147041
となりんりん
BENTO Artist <日本キャラベニスト協会所属> ・お弁当学マスター認定講師 ・キャラ弁マスター取得 ・食品衛生責任者 ・食育インストラクターPrimary 2006年、娘の入園をきっかけにキャラ弁を始める。 今ではキャラ弁だけでなく大人弁当などおかずを重視したお弁当作りにも力を入れている。 Nadia TORE-TATE記事、michill、Mybestなどで執筆。受賞歴多数。 Wonderchef、食の科学舎モニターなど企業からのレシピ考案にも携わる。 (ゼクシィ、オタフクソース、マルハニチロetc)