水玉ちらしとは、丸形にくり抜いた具材をたくさん並べて水玉模様にしたちらし寿司のこと。冷蔵庫にある身近な食材を丸形にするだけで、かわいいちらし寿司のできあがり!ハムやきゅうり、ミニトマト…特別な食材は必要ありません。 作り方はとっても簡単!だれでもすぐにできちゃいますよ。
丸い形のものなら何でもOK!お好みの具材を並べて楽しんでください♪
酢、砂糖、塩を合わせ、600Wのレンジで40秒加熱する。ごはんに混ぜ合わせ、酢飯を作る。
卵に水溶き片栗粉を混ぜ、フライパンに薄く油(分量外)を敷き薄焼き卵を焼く。 ※卵液を濾してから焼くときれいな黄色の薄焼き卵ができます。 (片栗粉を入れると破けにくく扱いやすくなりますよ)
卵とハムは丸型でくり抜く。 きゅうり、ミニトマト、ラディッシュは輪切りにし、ラディッシュは酢に漬けておく。
くり抜いた残りは細かく刻み、酢飯に混ぜる。
弁当箱などに4を詰め、その上に丸い具材を並べていく。
ちょっと端が欠けているものなどは、端に合わせて並べるとちょうどいいです。
ごはんが見えないように並べたらできあがり!
157657
moka
フードコーディネーターで栄養士、共働きの3児の子育て中ママです。ベビー用品の仕事もしています。忙しい中でも頑張りすぎずに楽うまなごはん作りを心がけています。 栄養士の資格取得後、食品会社に勤務しメニュー開発やマーケティングからの商品開発を経験。もっと食べ物のおいしさを伝えられるようになりたいと、フードコーディネーターの資格を取得。 現在はメニュー開発を中心に、親も子どもも一緒に楽しめる料理やお酒に合う一品レシピなどを発信中。 フードコーディネーター(祐成陽子クッキングアートセミナー卒業)、栄養士、ジュニア野菜ソムリエ