野菜たっぷり、基本の肉じゃがの作り方をご紹介します。 お砂糖を使わず、本みりんでふっくらと煮あげました。 お肉とお野菜の旨みと、ごま油のコクが加わるので、お出汁を使わなくても満足感があります。 つやつやでこっくりと
お水を入れすぎるとじゃがいもが煮崩れるので、少し顔を出すか出さないかという加減まで水を加えるのがコツです。 最初は強めの火で煮ることで、アクを一気に取りやすくなります。フタを半切りにしたら、沸騰を保つ加減で強めにすると、じゃがいもがちゃんと煮えます。 本みりんの味が入ってからお醤油を加えると、お砂糖を使わなくても甘味がきちんと入ります。
白滝は食べやすい長さに切り、下ゆでする。
鍋を弱火に熱してごま油を入れ、玉ねぎを木ベラなどで炒める。油がまわったら豚薄切り肉を入れて、色が変わったらにんじんも炒める。
じゃがいもと白滝を加えて油がまわったら、ひたひたの水を加え、中強火にする。
沸騰したらアクをとり、日本酒と本みりんを加え、中弱火にしてフタを半切りにする。
428959
fujinoniji 越野美樹
調理師•やさい料理家
惣菜店を約20年経営した調理師で、食品衛生にも詳しい。 現在は講談社コクリコ、Yahoo!ニュース、サンキュstyle、コクリコなど複数社で食関係のコラムやレシピ記事を執筆している。 これまで生み出したレシピは800を超える。 旬野菜のおいしさを生かした大量消費レシピが得意。 お弁当歴14年。 編集プロダクション・出版社で編集経験あり。