挽肉を肉団子にし、根菜たっぷりでボリュームを出し主菜に。冷めても美味しいので作り置きやお弁当にも。
・根菜はそれぞれ火が通る時間が違うので、竹串などでチェックする。 先に茹でるかレンジにかけ火を通しておいても良い。 ・最後に合わせ調味料を入れたら絡めながらとろみが出たらすぐ火を止める。
・さつまいも、カボチャは皮を適当に1/3くらい剥き、れんこんは皮を剥き、それぞれ食べやすい大きさの1.5cm位の厚みに切る。 ・さつまいもは水につけ(10分くらい)軽く水洗いする。 ・レンコンは酢水(分量外)につけ(10分くらい)軽く水洗いする。
野菜は水気を拭き、片栗粉を適量まぶす。
フライパンに野菜が半分位浸かるほどのオリーブオイルを入れ、弱中火にかける。 野菜を入れ、表面はこんがりと、竹串がスッとささるくらいまで揚げ焼きにする。
A 豚ひき肉340g、卵1個、片栗粉大さじ1、酒大さじ1、水大さじ2、塩麹大さじ1/2、ごま油大さじ1/2をしっかり混ぜる。 手にオリーブオイルをつけ、4cm位の団子状に丸めながら、弱めの中火に火をつけたフライパンに落としていく。 肉団子も中まで火が通るくらいに揚げ焼きにする。(5〜7分位) 途中油が少なければ足す。
B 醤油大さじ4、砂糖大さじ4、酢大さじ2を混ぜ合わせる。
同じフライパンで油が残っていれば処理をし、汚れを拭き取り具材を全部戻す。火をつけ中火にし、B 醤油大さじ4、砂糖大さじ4、酢大さじ2を入れ全体に絡めながら、とろみが出たら火を止める。 皿に盛り、いり胡麻を振る。
424208
えりの食卓
ソムリエ料理家
「食で人生を豊かに」お手伝いしています。 ‘おいしいの’先に、心と身体が元気になりますように。 シンプルな調味料と食材を生かしたレシピで 発酵も取り入れたりしながら、簡単に美味しく時短へ。 お酒も好きで(特にワイン)、晩酌レシピも得意です。 1日の終わり、大人の為のゆっくりとした時間のお酒と食事をご提案。これでまた明日から心も身体も元気に頑張れます! ☑︎発酵料理教室主催「えりの食卓 」 (手前味噌,本格キムチ,甘酒,発酵調味料,発酵おつまみ,韓国料理etc) ☑︎フードコーディネイター (レシピ作成からスタイリング、撮影まで) ☑︎J.S.A.ソムリエ ☑︎発酵食スペシャリスト