
大根の皮付近にはビタミンCなどの栄養素が豊富に含まれるそうです。食物繊維もたっぷりです。焼き付けることで、旨味もアップし、皮も美味しく頂けます。
下準備
大根は皮ごと3cm厚さに切り、両側の断面に格子状に包丁を入れる。
フライパンに菜種油を熱し、強火で大根の両面を焼き付ける。
昆布だしまたは干し椎茸出汁と水を合わせて300ml加え、(大根が半分つかるぐらい)蓋をして煮る。途中1度だけひっくり返す。
水気がなくなり、柔らかくなったらA ポン酢大さじ3、みりん大さじ1を加え、両面にたれを絡め、最後にバターを加えて、煮含める。
お好みでスプラウトをあしらう。
大根を焼くときは、動かさず、強火で焼きます。強めの焼き色になるまで焼いてください。 干し椎茸出汁はレシピID397200をご参照ください。用意がなければ水でも大丈夫です。
レシピID:401190
更新日:2020/11/09
投稿日:2020/11/09