大根の美味しい季節です。干し大根を使うとすぐに煮えて味も染み染みの煮物ができます。 切って干してから冷蔵庫や冷凍庫で保存すれば、野菜室もスッキリです。しかも、すぐに使えてとても便利です。天日に干した大根はとても甘味が出て、旨味も栄養価もアップし、最強の時短料理です。
乾燥し、気温が低い冬は干し野菜を作るベストシーズンです。 ①洗ってから皮をむかずに切り、水気をふき取ってからざるやかごに並べて天日に当たるように干します。 ②晴れた日に外に干し、15時ぐらいには取り込みましょう。室内や日陰でも作ることは可能ですが、天日に干した大根は旨味が違いますので、なるべく窓際などでお日様に当てましょう。 ③ざるや干しかごの様に通気性がよい道具を使い、大根同士がなるべく重ならないようにします。 ④冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ヶ月以内に使う様にしてください。
大根は皮ごと大きめの乱切りにして1~2日ほど天日で干す。ジップ付き袋で冷凍庫や冷蔵庫でストックしておくとよい。
鍋にバターを熱し、干し大根、エリンギ、ベーコンを炒める。
402621
2020/12/08 16:01
2020/12/08 15:09
2020/12/08 14:44
こいけかおる
家族の元気にこだわって、「ごはん」を作り続け、5人の子供達を育てて参りました。子供達の「美味しい!」が何より励みです。 ケミカルフリーで素材の旨味を引き出します。大家族のお腹を満たす、安心安全な時短テク、献立テクをお伝え致します。 また、世田谷区にて、料理教室「La cuisine d’ange 天使の台所」を主宰しております。シュガーフリー、グルテンフリーのおやつレッスンや、アンチエイジング料理レッスンは定評を頂いております。 栄養士/フードロスゼロ料理アドバイザー/食育アドバイザー/スポーツフードアドバイザー /アンチエイジング料理プランナー/食品添加物エキスパート/オーガニック薬膳マイスター