レンチン5分♪茄子の揚げびたし風な素麺のつゆ

10

2020.08.20

分類調味料

調理時間: 10分(冷やす時間を除く)

ID 396977

今日のおうちごはん!

\酒好き料理家の優勝レシピ/

出汁香るそばつゆに揚げ茄子を入れたかのような激ウマな素麺のおつゆっ!!

ジュワっとジューシーなお茄子がアクセントになり、素麺がいくらでも食べれちゃいます♪

火を使わず、簡単に作れますので暑い時期にとってもおすすめです。
お好みで薬味をどっさりと入れても美味しいですよ~♡

なす 電子レンジ サラダ油 時短 簡単 電子レンジ アイデア料理 簡単レシピ 和風 出汁 白だし そうめん

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
茄子 1本
A
160ml
A
みりん、酒、サラダ油 各大さじ2
A
醤油 大さじ1と小さじ2
A
砂糖 大さじ1
A
和風だしの素(顆粒)、白だし(濃縮タイプ) 各小さじ2
A
小さじ1
作り方
Point!
先につゆを合わせておき、茄子を切りボウルに入れていきます。
レンジ対応の物であればボウルでなくても大丈夫です。

ラップはふんわりとすき間を開けるようかけ、レンジで加熱していってください。

お使いの電子レンジにより、加熱の微調整をお願いします。

2~3日、日持ちしますので作り置きにしておくと麺を茹でるだけなのでとっても便利です♪

レシピの分量はやや多めの2人分になっています。
  1. レンジ対応のボウル等にA

    水 160ml、みりん、酒、サラダ油 各大さじ2、醤油 大さじ1と小さじ2、砂糖 大さじ1、和風だしの素(顆粒)、白だし(濃縮タイプ) 各小さじ2、酢 小さじ1

    を入れよく混ぜ合わせておく。

    (レンジ対応の物であればボウルでなくても大丈夫です)
  2. 茄子を長さ5~6cmの細切りにし、ボウルに入れ茄子に汁が浸かるようざっくりと混ぜておく。
  3. すき間が空くよう、ふんわりとラップをかけレンジ600wで4分加熱していく。

    ※ピチッとラップをかけないように※
  4. 一旦取り出し、加熱むらがでないよう上下に混ぜる。

    再びラップをし、600wでもう1分加熱する。

    粗熱を取り冷蔵庫でしっかり冷やす。
  5. 仕上げにお好みで薬味を入れても美味しくいただけます♪

    うどんやお蕎麦などにアレンジしても〇
2 80
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×巻き寿司 (47) 時短×クラッカー (27) 簡単レシピ×とろろ (15) アイデア料理×ハード系のパン (13) 電子レンジ×果物 (6) 酢×素麺タレ (5) サラダ油×乳製品 (4) そうめん×鶏むね肉 (3) なす×麹 (3) 出汁×黒こしょう (3) 和風×冷たいおかず (3) 白だし×黒砂糖 (3) 麺×風邪予防 (3)
    もっと見る

    「そうめん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは