\簡単絶品おでん/和風だしと鶏ガラの旨味たっぷりスープ

30

2021.09.14

分類主食

調理時間: 30分

ID 421655

高橋 はるな

*食卓をHAPPYに*2児のママが作るおつまみごはん

旨味たっぷりの美味しいおでんのスープをお手軽に。
以前のレシピを簡単にアレンジしました。
(oceans-nadia.com/user/391539/recipe/399103)

鶏肉や、卵、つみれなどお好きな具で楽しんでくださいね。

下ごしらえさえしておけば冬場のキャンプにも?!良いかもしれません。

    材料

    4人分
    A
    和風だしパック 1袋(白だし(10倍濃縮)なら大さじ2)
    A
    鶏ガラスープの素 大さじ2
    A
    オイスターソース 大さじ1
    A
    1500ml
    大根 1/4本
    春菊、もやし 各1パック
    こんにゃく 1枚
    お好みの具 適量(ちくわ、さつま揚げなど練り物を中心にお好きなもの)

    作り方

    ポイント

    オイスターソースがない場合は、みりん大さじ1、醤油小さじ2に変えてみてください。練り物を入れるとスープにだいぶ味が出るので、始めに調味料を入れすぎないのがコツ。

    大根の下茹では、色が白から透明に変わるのを目安にし、竹串などがスッと通ればOK。味染みが良くなります。

    おでんに春菊やもやし?!とお思いになるかもしれませんが、美味しいですよ。ぜひお試しを。春菊はシャキッとするくらいが良いので後入れで煮過ぎ注意です!
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ・大根は皮をむいて4センチ幅に切り、十字に隠し包丁を入れて水から茹でる。沸騰後約10分、柔らかくなるまで下茹でする。
      ・こんにゃくは隠し包丁を入れて三角に切り、沸騰した湯で約5分下茹でする。
      ・春菊、もやしは鍋でバラバラにならないよう、お好みでタコ糸などでしばると良い。
    2. 鍋にA

      和風だしパック 1袋、鶏ガラスープの素 大さじ2、オイスターソース 大さじ1、水 1500ml

      を沸かし、下ごしらえした大根、こんにゃく、お好みの具を入れて弱火で約15分煮る。
      (時間に余裕があれば一旦冷まし、温め直すとより美味しい。)

      春菊、もやしを入れ、火が通ったら熱いうちに召し上がれ。
    0 61

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おでん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは