厚切り豚肉ときのこのペペロンチーノ

15

2020.11.03

分類主食

調理時間: 15分(豚肉を寝かせる時間は除く)

ID 400906

パパイズム

子育てパパの月額3万レストラン

豚バラ肉の即席塩漬け!下味に砂糖を少し足せば味の入りが早くなります。

ペペロンチーノはシンプルなので、ポイントさえ抑えれば少い材料で作れる節約にも大助かりな一皿ですよ♪

ペペロンチーノ フライパン 味の素® しめじ 節約 にんにく 豚バラ肉 パスタソース ペペロンチーノ オリーブオイル おもてなし フライパン スパゲッティ 唐辛子 パスタ

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
スパゲッティ1.7mm 200g
にんにく 4片
唐辛子 2本
オリーブオイル 大さじ3(フライパンを傾けたとき、にんにくと唐辛子がピッタリ浸る量)
豚バラ肉 50g
しめじ 1/3パック
白ワイン 大さじ1
茹で汁 大さじ2と1/2
適量
味の素 極少量
黒こしょう 適量
パセリ 少量
作り方
Point!
●にんにくは焦がさない(厚みがバラバラだと焦げやすい)
●茹で汁を入れるときはソースをしっかり温めた後火を消してから入れる
●豚肉はカリッと炒めると旨味が増す
  1. ●パスタ茹で用で2%の塩水を沸かしておく。
    ●唐辛子のヘタと種を取り除いておく
    ●にんにくは皮を剥いて1cm幅にスライス
    ●豚バラ肉はブロックのものを拍子木切りで厚切りベーコンサイズにカット。
    塩、砂糖、黒こしょうをひとつまみずつ(分量外)で揉み混み、30分常温で寝かせておく。
    ●しめじは石づきを切り落とし、手でほぐしておく
  2. お湯が沸いたらパスタ(スパゲッティ1.7mm)を入れて表記時間マイナス1分で茹でる。
  3. フライパンに唐辛子、にんにくスライス、オリーブオイルを温める。
    オリーブオイルに唐辛子とにんにくの風味を移すようしてにんにくがきつね色になるまでじっくり火入れ。
  4. にんにくをフライパンから外し、豚肉の表面がカリッとなるまで炒めたらしめじを追加して、しんなりするまで火を入れる。
  5. 火は着けたまま白ワインと茹で汁を入れ、ソースが白っぽく濁るまでフライパンをゆすって塩と味の素で味を整え、にんにくを戻す。
  6. 麺が茹で上がったら温めたソースに水を軽く切った麺を入れて手早く和える。
    最終味見をして、塩で調整。
  7. 器に盛り付け、黒こしょうとパセリをふる
0 49
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×トマトジュース (24) フライパン×アクアパッツァ (19) にんにく×ニラ玉 (8) オリーブオイル×プラントベース (6) 節約×Q・B・B (6) しめじ×黒砂糖 (3) スパゲッティ×鷹の爪 (3) パスタ×黒オリーブ (3) パスタソース×麺 (3) ペペロンチーノ×麺 (3) 味の素®×麺類 (3) 唐辛子×麻婆茄子 (3) 豚バラ肉×黒酢 (3)
    もっと見る

    「パスタ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは