シンプルなショートケーキ。 フルーツはメロンや桃、いちじく、ぶどうなど季節によってお好みでアレンジすればバリエーションが広がります。
*ふわふわのスポンジケーキを作るには、卵をもったりとするまでしっかりと泡立てること。薄力粉を加えた後は泡を消さないように混ぜることがポイントです。 *生クリームは一度7分立てにして、使う分だけをボウルの端で8分立てにしながら使用することで泡立ちすぎてぼそぼそになってしまうことが少なくなり、最後までいい状態でデコレーションが出来ます。 *生クリームは乳脂肪分45パーセント前後のものがおすすめです。 *デコレーションのクリームの絞り方やいちごのカットはお好みでアレンジしてください。
スポンジケーキを焼く。 ボウルに卵をほぐして、グラニュー糖60gを加える。 湯せん(約60度)にかけながら、ハンドミキサーのスイッチは入れずにぐるぐると混ぜる。
ふるった薄力粉を加えてゴムベラで底から大きく返すように混ぜる。 粉っぽさがなくなりツヤが出てきたら、溶かしたバターを加えて同じように混ぜ合わせる。
型に流し入れて表面を平らにならし、台にトントンと打ち付けて空気を抜く。 180度に温めたオーブンで約25分焼く。 竹串を刺してみて生地がついてこなければ焼き上がり。 20㎝ほどの高さから型ごと台に落とす。 型から外してケーキクーラーの上に上下を逆にしてのせて冷ます。
シロップを作る。 小鍋にA 水40ml、グラニュー糖20gを入れてひと煮たちさせる。 冷めたらキルシュ小さじ2を加える。
生クリームを泡立てる。 ボウルにB 生クリーム350ml、グラニュー糖28g、キルシュ小さじ1を入れて氷水にあてながら7分立てにする。 (7分立ては生クリームの筋が残る程度の固さ。)
いちごはサンドする分を薄切りにする。 トッピング用はいくつか丸のまま残して、残りは縦半分に切る。
4のスポンジケーキの上下を戻して上側の茶色い部分を5㎜ほど切り落とし、残りを3枚にスライスする。
8の一番下のスポンジを回転台に乗せて、5のシロップを適量打つ。
6の生クリームを使う分だけ8分立てにして薄くぬり、薄切りにしたいちごを並べる。 その上に生クリームを薄く塗り広げて平らにする。
8の真ん中のスポンジの両面にシロップを打ち、10の上にのせる。 10と同じように生クリームといちごをのせる。 一番上のスポンジにも両面シロップを打って重ねる。
下ぬりをする。 11の上に8分立てにした生クリームをひとすくいのせて、回転台を回しながらパレットナイフで薄くのばす。 側面にも薄く生クリームをぬる。
本ぬりをする。 12の上に8分立てにした生クリームをのせてパレットナイフでぬり広げ、5時の位置にパレットナイフを置いて固定し、回転台をまわしながら平らに整える。
側面に生クリームをぐるっと一周ぬり、8時の位置にパレットナイフを縦において固定し、回転台を回して側面をきれいにする。 台に落ちたクリームをパレットナイフで取り除く。
上部にできた角は外側から内側にパレットナイフを滑らせて平らにならす。
残りの生クリームを8分立てにして星口金をつけた絞り袋に入れて、ぐるっと1周絞る。
いちごをのせて、セルフィーユを飾れば出来上がり。
379548
2022/12/20 10:28
2021/03/15 13:06
松井さゆり
フードコーディネーター・料理家
フードコーディネーター/料理家/ いつもの食卓に+Oneのアイデアを!料理の基本を大切に。添加物はなるべく使わない身体にやさしい食事がモットー。旬の野菜をたっぷり使用した毎日のごはんやおうちで簡単に作れるスイーツレシピをご紹介しています。 ◆レシピ開発 ◆コラム執筆 ◆フードスタイリング ◆料理教室 ♦経歴♦ 大阪出身 レコールバンタンフードコーディネーターコース卒業 *イタリアンレストランにてキッチンスタッフ・ホールスタッフとして勤務 *フードコーディネーター事務所に勤務・企業様のメニュー考案、撮影などに携わる *料理教室講師 ♦資格♦ *FCAJフードコーディネーター2級(食の商品開発) *だしソムリエ *発酵食エキスパート *jr野菜ソムリエ *JSAアイシングクッキー認定講師 *食品衛生責任者 ◆受賞歴◆ *2018年 Nadia【コラム賞】受賞 *2019年 レシピブログ「フーディストアワード2019」ホットケーキミックス部門【レシピ賞】受賞 *2020年 E・レシピ【秋のキノコレシピコンテスト】優秀賞受賞