ショートケーキ

50

2019.09.12

分類デザート

調理時間: 50分

ID 379548

松井さゆり

フードコーディネーターのおうちごはん

シンプルなショートケーキ。
フルーツはメロンや桃、いちじく、ぶどうなど季節によってお好みでアレンジすればバリエーションが広がります。

スイーツ オーブン いちご ケーキ バター アレンジ クリーム シロップ シンプル フルーツ ミキサー おもてなし トッピング 子供 生クリーム 薄力粉

    材料

    6人分(直径15㎝の丸形1台分)
    2個
    グラニュー糖 60g
    薄力粉 60g
    バター(食塩不使用) 10g
    A
    40ml
    A
    グラニュー糖 20g
    キルシュ 小さじ2
    B
    生クリーム 350ml
    B
    グラニュー糖 28g
    B
    キルシュ 小さじ1
    いちご 約180g
    セルフィーユ 適量

    作り方

    ポイント

    *ふわふわのスポンジケーキを作るには、卵をもったりとするまでしっかりと泡立てること。薄力粉を加えた後は泡を消さないように混ぜることがポイントです。
    *生クリームは一度7分立てにして、使う分だけをボウルの端で8分立てにしながら使用することで泡立ちすぎてぼそぼそになってしまうことが少なくなり、最後までいい状態でデコレーションが出来ます。
    *生クリームは乳脂肪分45パーセント前後のものがおすすめです。
    *デコレーションのクリームの絞り方やいちごのカットはお好みでアレンジしてください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 丸形にオーブンシートを敷く。
      薄力粉はふるう。
      オーブンは180度に予熱する。
      バター(食塩不使用)を湯せんで溶かす。
    2. スポンジケーキを焼く。
      ボウルに卵をほぐして、グラニュー糖60gを加える。
      湯せん(約60度)にかけながら、ハンドミキサーのスイッチは入れずにぐるぐると混ぜる。
    3. 卵が人肌程度に温まれば、湯せんから外してハンドミキサー高速でもったりとするまで泡立てる。
      ハンドミキサー低速で1分程混ぜてキメを整える。
      つまようじが倒れないくらいの固さが目安。
    4. ふるった薄力粉を加えてゴムベラで底から大きく返すように混ぜる。
      粉っぽさがなくなりツヤが出てきたら、溶かしたバターを加えて同じように混ぜ合わせる。
    5. 型に流し入れて表面を平らにならし、台にトントンと打ち付けて空気を抜く。
      180度に温めたオーブンで約25分焼く。
      竹串を刺してみて生地がついてこなければ焼き上がり。
      20㎝ほどの高さから型ごと台に落とす。
      型から外してケーキクーラーの上に上下を逆にしてのせて冷ます。
    6. シロップを作る。
      小鍋にA

      水 40ml、グラニュー糖 20g

      を入れてひと煮たちさせる。
      冷めたらキルシュ小さじ2を加える。
    7. 生クリームを泡立てる。
      ボウルにB

      生クリーム 350ml、グラニュー糖 28g、キルシュ 小さじ1

      を入れて氷水にあてながら7分立てにする。
      (7分立ては生クリームの筋が残る程度の固さ。)
    8. いちごはサンドする分を薄切りにする。
      トッピング用はいくつか丸のまま残して、残りは縦半分に切る。
    9. 4のスポンジケーキの上下を戻して上側の茶色い部分を5㎜ほど切り落とし、残りを3枚にスライスする。
    10. 8の一番下のスポンジを回転台に乗せて、5のシロップを適量打つ。
    11. 6の生クリームを使う分だけ8分立てにして薄くぬり、薄切りにしたいちごを並べる。
      その上に生クリームを薄く塗り広げて平らにする。
    12. 8の真ん中のスポンジの両面にシロップを打ち、10の上にのせる。
      10と同じように生クリームといちごをのせる。
      一番上のスポンジにも両面シロップを打って重ねる。
    13. 下ぬりをする。
      11の上に8分立てにした生クリームをひとすくいのせて、回転台を回しながらパレットナイフで薄くのばす。
      側面にも薄く生クリームをぬる。
    14. 本ぬりをする。
      12の上に8分立てにした生クリームをのせてパレットナイフでぬり広げ、5時の位置にパレットナイフを置いて固定し、回転台をまわしながら平らに整える。
    15. 側面に生クリームをぐるっと一周ぬり、8時の位置にパレットナイフを縦において固定し、回転台を回して側面をきれいにする。
      台に落ちたクリームをパレットナイフで取り除く。
    16. 上部にできた角は外側から内側にパレットナイフを滑らせて平らにならす。
    17. 残りの生クリームを8分立てにして星口金をつけた絞り袋に入れて、ぐるっと1周絞る。
    18. いちごをのせて、セルフィーユを飾れば出来上がり。
    37 398

    コメント・感想 Comment

    メイプル さん
    2021.03.15 13:06

    おいしかった😊! ショートケーキを孫のバースデーケーキ用にマカロンとももの花で、デコしてみました。 キルシュが乳脂肪42%を軽いタッチのクリームに仕上げてくれたので、とても良かったです。 生クリームの泡たてを注意したのですがあっと言う間にボソボソ❗😆 レシピありがとう😄

    松井さゆり
    松井さゆり さん
    2021.04.06 21:43:52

    メイプルさん、作ってくださりありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません。マカロンと桃のお花がとってもかわいい素敵なバースデーケーキですね(^ ^)お孫さんお誕生日おめでとうございます♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×ブロッコリースプラウト(35) 子供×スモークサーモン(31) 卵×疲労回復(12) バター×スチーム&ベイクトースター(8) オーブン×夏のおやつ(5) 薄力粉×付け合わせ(4) いちご×飲むケーキ(3) アレンジ×麹(3) クリーム×黒豆(3) ケーキ×豆(3) シロップ×鶏もも肉(3) シンプル×黒糖(3) スイーツ×シリアル(3) トッピング×麺つゆ(3) フルーツ×麹(3) ミキサー×黒こしょう(3) 生クリーム×タピオカ(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは