中東付近でよく食べられているなすのペーストをアレンジしました。パンやクラッカーなどに乗せると、美味しいです。 薬膳ではなすは身体を冷やしやすい野菜とされていますが、じっくり焼いたりスパイスを加えたりすることで、その作用が和らぎます。 なすとクミンは相性抜群!クミン好きにはたまらない一皿です。ワインなどのおつまみとしても◎。
・クミンパウダーは好みに合わせて加減してください。 ・最後にフードプロセッサーにかけてペースト状にしても、美味しいです。
野菜は水で洗っておく。
なすは、網の上でじっくり焼く(→焼きなすの状態になるまで)。しばらく時間をおいて、粗熱を取り皮を剥く。
1のなすを包丁で細かく刻んで、A オリーブオイル小さじ1、レモン汁小さじ1/2、クミンパウダー小さじ1/2~1、塩ふたつまみ、にんにくすりおろし少々を加えて和える。器に盛って、香菜を添える。
176110
松橋 佳奈子
国際薬膳師/登録ランドスケープ・アーキテクト(RLA) 自身の体調不良がきっかけで薬膳を学び、「まちづくり」から「食」の道へ。 「忙しい方にこそ、食べることを大切にしてほしい」という想いから、薬膳の考え方をベースにした気楽でシンプルな「養生ごはん」をお伝えしています。 料理教室や講座講師、カフェのメニュー監修、健康食品のレシピ開発、企業や大手サイトでのコラム執筆などを行っています。 2018年に出産した経験から、現在は「産前産後の養生ごはん」について研究中。