中東付近でよく食べられているなすのペーストをアレンジしました。パンやクラッカーなどに乗せると、美味しいです。 薬膳ではなすは身体を冷やしやすい野菜とされていますが、じっくり焼いたりスパイスを加えたりすることで、その作用が和らぎます。 なすとクミンは相性抜群!クミン好きにはたまらない一皿です。ワインなどのおつまみとしても◎。
下準備
野菜は水で洗っておく。
なすは、網の上でじっくり焼く(→焼きなすの状態になるまで)。しばらく時間をおいて、粗熱を取り皮を剥く。
1のなすを包丁で細かく刻んで、A オリーブオイル小さじ1、レモン汁小さじ1/2、クミンパウダー小さじ1/2~1、塩ふたつまみ、にんにくすりおろし少々を加えて和える。器に盛って、香菜を添える。
・クミンパウダーは好みに合わせて加減してください。 ・最後にフードプロセッサーにかけてペースト状にしても、美味しいです。
レシピID:176110
更新日:2017/07/17
投稿日:2017/07/17
広告
広告