汁物

さつまいものポタージュ~シナモン風味~

印刷する

埋め込む

20
冷やす時間は除く
  • エネルギー178kcal
  • 炭水化物28.2g
  • 脂質6.8g
  • たんぱく質3.2g
  • 糖質26.5g
  • 食塩相当量0.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

これからの時期に嬉しい、ひんやり冷たいポタージュスープです。STAUB使用で甘みを引き出したさつまいもはデザート感覚で♪

材料4人分

  • さつまいも
    正味350~400g
  • バター
    20g
  • 牛乳
    300cc~
  • 少々
  • シナモン
    小さじ1/2

作り方

  • 下準備
    さつまいもは皮を厚めにむき、水にさらす。一度水を替え、しっかりとアクを出す。

  • 1

    水気を切ったさつまいもとバターを鍋に入れ、中火にかける。さつま芋にバターがからみ、熱々になるまで3分ほど炒める。 ひたひたの水を加え、フタをして沸騰後弱火で15分程、さつまいもが柔らかくなるまで茹でる。

    さつまいものポタージュ~シナモン風味~の工程1
  • 2

    汁気をなるべく入れない様にさつま芋をミキサーに入れ、牛乳、塩、シナモンを入れてミキサーで滑らかになるまで回す。味見をして塩、必要であれば砂糖で味を整える。冷蔵庫でしっかりと冷やす。 器に盛り、お好みで生クリームや黒こしょうを振る。

ポイント

濃度はお好みで牛乳の量で調整して下さいね。 鍋はココット ラウンド22cmを使用。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら