子供に人気のメインおかず!鮭とジャガイモの甘酢ソース絡め

15

2021.06.01

分類主菜

調理時間: 15分

ID 413937

金子美和(さとみわ)

体に優しくて美味しい♡

子供たちが好きなジャガイモの甘酢ソースに
鮭を加えてメインのおかずに仕上げました。

カリッと香ばしく焼いた鮭とジャガイモに
甘酸っぱいソースが絡んでご飯にも合うおかずです。

酢をたっぷり使うので、
労回復にも効果があります。

また鮭の橙色の色素は、アスタキサンチンという成分で抗酸化作用があり免疫力を高めてくれる働きがあります。

    材料

    4人分
    鮭切り身 4切れ
    塩、コショウ 少々
    粉(米粉でも小麦粉でも可) 大さじ1
    じゃがいも 250g
    小さじ2
    A
    大さじ3
    A
    みりん 大さじ2
    A
    大さじ2
    A
    砂糖 大さじ1
    A
    醤油 小さじ1
    A
    生姜(チューブ) 小さじ1/2
    A
    片栗粉 小さじ1

    作り方

    ポイント

    皮から焼きはじめ、皮をカリッと香ばしく焼くことで美味しさがアップします。

    油でカリッと焼き上げますが、フライパンにタレを入れてしまうと、
    全体が油っぽくなってしまうため、タレは別でレンジ加熱して作り、
    焼いた鮭とじゃがいもに絡めて仕上げてください。

    タレの容器が小さかったり、鮭とジャガイモの量が多い場合はタレを絡めにくいので、
    広めのタッパーなどの容器に並べて上からタレをかけると全体に絡みやすくなります。
    1. 鮭切り身は骨を取り除き一口サイズにカットする。
    2. じゃがいもは皮をむき一口サイズの乱切りにして耐熱ボウルに入れ、レンジ600Wで3~4分加熱して柔らかくする。(竹串がスッと入る程度でOKです。このあと焼くので、加熱し過ぎないよう気を付けてください)
    3. 鮭切り身に塩、コショウをして粉(米粉でも小麦粉でも可)をまんべんなくまぶしておく。
    4. フライパンに油を入れて熱し、粉をまぶした鮭切り身を焼く。(皮目から焼き始め、皮がカリッと焼けてきたらひっくり返すと美味しく仕上がります)
    5. 耐熱容器にA

      酢 大さじ3、みりん 大さじ2、水 大さじ2、砂糖 大さじ1、醤油 小さじ1、生姜(チューブ) 小さじ1/2、片栗粉 小さじ1

      を入れてよく混ぜる。
    6. タレの容器をレンジ600Wで1分加熱して一度取り出し、よく混ぜたら、再びレンジ600Wで1分加熱してしっかり混ぜる。(とろみのあるタレが出来上がります)
    7. 鮭が焼けたらタレの容器に入れる。
      (タレの容器が小さい場合は焼けた鮭をタッパー容器などに並べておき、あとからタレをかけて絡めてもOKです)
    8. 鮭を焼いたフライパンにまだ油が残っているので、続いてレンジ加熱したじゃがいもをサッと焼いて、表面をカリッとさせる。
    9. じゃがいもが焼けたら、鮭と同じようにタレの容器に加えて絡める。
      (量が多い場合は、焼いた鮭とじゃがいもをタッパー等に並べおき、タレを上からかける方法が簡単です)
    3 76

    コメント・感想 Comment

    442770 さん
    2021.06.03 20:28

    甘酢ソースが鮭とジャガイモとからまってとても美味しかったです。4人分で醤油小さじ1と少量なのに深い味がして満足しました。さとみわさんのレシピは素材を活かした物が多いので安心して作れます。いつもありがとうございます😊

    金子美和(さとみわ)
    金子美和(さとみわ) さん
    2021.06.03 20:55:44

    はじめまして^^作ってくださって嬉しい感想まで♡ありがとうございます。こちらこそ、いつも見て下さってありがとうございます(*^-^*)

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「甘酢あん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。