印刷する
埋め込む
メールで送る
お給料日前の救世主!な一品のおかずです。 材料費はわずか150~200円程です。 絹揚げとなすだけなのでこっくりと味噌煮にしました。 お弁当のおかずにはもちろん、おつまみにも最適です。
絹揚げは食べやすい大きさに切っておく。
なすは所々ピーラーで皮を剥いて、2センチ位の輪切りにする。 大きい所は半月切りにしてます。
A 砂糖大さじ1と1/2、酒大さじ2、醤油大さじ1/2、味噌大さじ2を合わせておく。
フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を入れて熱し、なすを入れてサッと炒める。
一旦なすを取り出して、絹揚げを入れて炒める。
なすを戻し入れて一混ぜし、合わせておいたA 砂糖大さじ1と1/2、酒大さじ2、醤油大さじ1/2、味噌大さじ2と出し汁を入れる。
半分くらい水分がなくなるまで煮て、B 片栗粉小さじ2、水(水溶き片栗粉用)小さじ2を合わせた水溶き片栗粉を入れる。
出し汁は600ccの水で20gの鰹節で取ってます。
昆布とかつお節のだし
昆布だし
煮干しだし
なすの輪切り
なすの乱切り
なすの半月切り
なすの薄切り
なすのくし形切り
なすの縞目のむき方
なすの隠し包丁
なすのアク抜き
なすの保存方法
厚揚げの油抜き
作り置きをお弁当に入れるときの注意点
冷凍保存のときのコツと解凍方法
作り置きに向く食材、向かない食材
作り置きの日持ちについて
作り置きするときの調理のポイント、保存のコツ
レシピID:144553
更新日:2016/11/23
投稿日:2016/11/23
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
きよみんーむぅ
おすすめ企画のご紹介♪
2025/05/22
「ししとう炒め」30選|おつまみにも!
2025/02/06
「菜の花炒め」30選|和洋中いろいろ
2025/01/23
「大根の炒め物」30選|ササッと作れる!
2025/01/21
「豚肉の炒め物」30選|さっぱりも甘辛も