クルクル可愛い*にんじんとにらの花ギョーザ

20

2020.02.25

分類主菜

調理時間: 20分(干ししいたけの戻し時間は除く)

ID 386134

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

・お花の形の薔薇ギョーザをギョーザの皮3枚1組で1個作ります。
一つずつ包む普通のギョーザより、簡単なのに豪華に見えます。2枚で小さなお花も出来ます。
・端からクルクル巻いて止めるだけなので包む技術はいりません!
・にんじんを入れた赤色、にらを入れた緑色の2種類のあんを作りました。

材料3人分(12個分)
豚ひき肉 100g
A
片栗粉・ごま油・しょうゆ 各大さじ1
A
しょうが(すりおろし) 大さじ1
A
にんにく(すりおろし) 小さじ1
A
鶏がらスープの素 小さじ1
キャベツ 50g
干ししいたけ 2枚(戻して、みじん切り。)
にんじん 1/2本(50g)
にら 1/3束(30g)
ギョーザの皮 36枚
100ml
ごま油 大さじ1
作り方
Point!
・具を入れすぎるとはみ出てしまうので、少なめに中央にのせ、両端は空けておくのがポイントです!
力を入れずにふんわり巻いていきます。
・仕上げにごま油を回しかけ、底の部分はカリッと焼くと美味しいです♬

・キチントさんフライパン用ホイルシートを使用する際は中火以下で。加熱し過ぎないよう、火加減に十分ご注意ください。
・加熱時間は、あくまで目安です。
・キチントさんフライパン用ホイルシートに食材をのせた後に点火してください。
  1. ・キチントさんフライパン用ホイルシートを大きさに合わせて切り、フライパンの内側に密着させる。
    26cmフライパン使用
    *干ししいたけは戻しておく。
    *キャベツ・干ししいたけ・ニラはみじん切りにする。
    *にんじんはすりおろしておく。
  2. キャベツは耐熱容器に入れ、蓋(またはラップ)をして、電子レンジ(600W)で2分加熱し、水気をよく絞っておく。
  3. ボウルに豚ひき肉とA

    片栗粉・ごま油・しょうゆ 各大さじ1、しょうが(すりおろし) 大さじ1、にんにく(すりおろし) 小さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1

    を入れてよく混ぜ、粘りが出たら1と干ししいたけを加えてよく混ぜ、この生地を2等分する。片方にはにんじんを加え、もう片方はにらを加えて2種のあんを作る。
  4. ギョーザの皮を3枚1組にして、端に水(分量外)をつけて少しずつ重ねて横に並べる。中央に具を乗せ、半分に折りたたんで端からクルクル巻き、巻き終わりを水を付けて止める。
    にんじんのあん、にらのあんを各6個作る。
  5. ギョーザを並べたフライパンを中火で熱し、水を入れて蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。水気がなくなったらごま油を回しかける。
    *底の部分はカリッと焼くと美味しいです!
  6. 器に盛り、お好みで辛子や酢、しょうゆを添える。
19 38
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは