ガツンとガーリック!丸ごとにんにくザクザクジューシーから揚げ

15

2020.06.13

分類主菜

調理時間: 15分(鶏肉の漬け込み時間を除く。)

ID 393446

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★新にんにくを丸ごと揚げて、下味にもにんにく入れて、ダブル使いです。★【パサつかないむね肉の切り方】
繊維を断ち切る切り方をすれば、パサつきがちな鶏むね肉もジューシーに
🆔 388342
oceans-nadia.com/user/44604/recipe/388342
★【鶏のから揚げ】定番料理をいかに美味しく作るか!!マヨネーズ効果でしっとり柔らかく仕上がります。もみ込むことで驚くほど柔らかくなりますよ。
★最初に小麦粉をまぶして、外側に片栗粉をまぶしています。
鶏肉は小麦粉で包まれジューシーのまま、外側の片栗粉がカリッとした衣に仕上がります。

    材料4人分
    鶏むね肉 2枚(600g)
    A
    しょうゆ 大さじ1
    A
    マヨネーズ 大さじ1
    A
    おろししょうが 1かけ分(チューブ可・4cm)
    A
    おろしにんにく 1かけ分(チューブ可・2cm)
    小麦粉 大さじ2
    片栗粉 大さじ5
    揚げ油 適量
    にんにく 2玉(薄皮付き)
    作り方
    Point!
    ★油はフライパンに2cmくらい、ちょうど鶏肉が厚さの半分浸かる程度入れて揚げ焼きしてください。

    ★鶏肉の黄色い脂肪は臭みの原因にもなるので、キッチンバサミなどで切りとっておきましょう。
    1. *鶏むね肉は余分な黄色い脂肪を取り除き、フォークで皮目から何回か刺して、肉質を柔らかくして、一口大に切る。
      切り方参照
      oceans-nadia.com/user/44604/recipe/388342
      *にんにくは破裂しないように竹串を一片ずつ刺しておく。
    2. ポリ袋に鶏肉、A

      しょうゆ 大さじ1、マヨネーズ 大さじ1、おろししょうが 1かけ分、おろしにんにく 1かけ分

      を入れて袋の上からもみ込む。
    3. ポリ袋に小麦粉を入れて、均一にまぶし、袋から出して片栗粉をまわりにまぶす。
    4. フライパンに揚げ油を2cmくらい入れて、中温(170度)に熱し、カラリと揚げる。
      にんにくは薄皮ごと揚げる。〈破裂防止で竹串を刺しておく。〉
      ☆油の量は鶏肉の厚さの半分が浸かるくらいが目安です。
    5. から揚げを器に盛り、あればスダチやレモンなどを添える。
    6. 【フライドガーリック】
      新にんにくを皮ごと丸ごと揚げます。
      破裂すると危険なので、竹串などで1片ずつ刺しておいてくださいね。
      ホクホクのにんにくはそのまま食べても、から揚げに付けても美味しいです!
    27 403
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏むね肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。