主菜

豚団子とじゃがいもとキャベツのカレースープ鍋

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー320kcal
  • 炭水化物31.5g
  • 脂質15.2g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質28.5g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

カレースープで食べる豚団子鍋です^^ ホクホクじゃがいもとキャベツもたっぷり!しめはご飯とチーズを入れて、カレーチーズリゾットがおススメです♪ 薬膳効果 ☆じゃがいも...筋肉疲労、息切れに。胃痛、浮腫み、湿疹に、風邪予防に ☆たまねぎ…滋養強壮に、血の滞りを解消、新陳代謝を促進、疲労回復に、生活習慣病予防に ☆豚肉…滋養強壮に、肌の乾燥に、喉の渇きに、便秘に、ビタミンB1を多く含み、疲労回復、脳神経の働きを正常に保つ  ☆キャベツ...食欲増進、胃もたれに、胸のつかえに、胃痛に、虚弱体質に、疲れやすい人に、消化器系の潰瘍予防に

材料4人分

  • 豚ひき肉
    350g
  • 玉ねぎ
    大1/4個(正味80g)
  • A
    片栗粉
    大さじ2
  • A
    鶏がらスープの素・砂糖
    各小さじ2
  • A
    塩・こしょう
    少々
  • じゃがいも
    3個(350g)
  • キャベツ
    正味300g
  • B
    1000㏄
  • B
    鶏がらスープの素・砂糖
    大さじ1
  • B
    カレー粉・にんにくチューブ
    各小さじ2
  • B
    ウスターソース
    大さじ1
  • B
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    玉ねぎはみじん切りにする。 じゃがいもは大き目のひと口大に切る。 キャベツはざく切りにする。

  • 1

    耐熱容器にじゃがいもを入れて電子レンジで6分加熱しておく。

  • 2

    ボウルに、豚ひき肉、玉ねぎ、A 片栗粉大さじ2、鶏がらスープの素・砂糖各小さじ2、塩・こしょう少々を入れて良く練り混ぜる。

  • 3

    鍋や土鍋にB 水1000㏄、鶏がらスープの素・砂糖大さじ1、カレー粉・にんにくチューブ各小さじ2、ウスターソース大さじ1、塩小さじ1を入れて火をつけ沸いて来たら1を団子状に丸めて落としていく。

  • 4

    豚団子が浮いて来たら、じゃがいも、きゃべつを加え、火が通ったら出来上がり!!

ポイント

お好みでバターを落としても美味しいですよ^^

作ってみた!

  • 377973
    377973

    2021/02/19 19:15

    カレー粉はカレールーを代用しても問題ないでしょうか?
  • 395028
    395028

    2021/01/10 05:37

    じゃがいもは男爵かメークイン どたらがいいですか?

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

松山絵美
  • Artist

松山絵美

料理家

  • ワインソムリエ
  • チーズコーディネーター
  • フードオーガナイザー
  • 薬膳漢方マイスター
  • 唎酒師

おすすめ企画のご紹介♪

カレースープ鍋×豚団子のレシピを探す

「カレー鍋」のレシピをまとめて見る