お気に入り
(328)
油の代わりにマヨネーズで炒めてコクと旨味がアップします♪なすはレンジで加熱、サッと炒めるだけで出来ちゃいます^^ 薬膳効果 ☆なす...体の熱を冷ます、血液の流れを改善、浮腫みに、胃もたれに ☆豚肉…滋養強壮に、肌の乾燥に、喉の渇きに、便秘に、ビタミンB1を多く含み、疲労回復、脳神経の働きを正常に保つ ☆ネギ...発汗作用、風邪の初期症状に、冷え性に、胃腸の働きを整える
《2人分の場合》 豚こま切れ肉:100g 塩・こしょう:少々 片栗粉:小さじ1.5 なす:2個(正味150g) ごま油:小さじ1.5 長ねぎ:1/2本 (A)ぽん酢醤油:大さじ1.5 (A)砂糖:小さじ2 (A)鶏がらスープの素:小さじ1/2 マヨネーズ:大さじ1 白いりごま:お好みで 電子レンジは600wで4分20秒で様子を見て下さい。
なすは乱切りにする。 長ねぎは粗みじん切りにする。 A ぽん酢醤油大さじ3、砂糖小さじ4、鶏がらスープの素小さじ1を混ぜておく。
耐熱ボウルになすを入れ、ごま油を全体に絡めてからふんわりラップをかけて、電子レンジ600wで7分加熱し、ザルにあげる。 その間に豚こま切れ肉に塩・こしょうをまぶしてから片栗粉をまぶす。
フライパンにマヨネーズを入れてから火にかけ、周りがフツフツ溶け始めたら豚肉を入れてほぐしながら炒める。
豚肉に火が通ったらなすを加え、油がまわったら、長ねぎとAを加えて炒め合わせたら出来上がり! 器に盛り、お好みで白いりごまを振る。
413639
松山絵美
11歳から6歳の4児ママです☆ 間違ったダイエットから心と身体を壊した自身の経験から、間違ったダイエットによる心への影響や食の大切さを伝えるべく、季節の食材を使ったヘルシーな料理を提案。身体も心も元気に楽しく美しくをモットーにしています。 忙しい日々、なるべく時間をかけず、簡単にお手軽な食材で作れるレシピを中心に、息抜きおつまみ、お友達と囲むおもてなし料理などもご紹介しています。 企業、メーカーのレシピ作成、開発。料理教室など。 また薬膳、チーズ、日本酒、ワイン、食と健康についての資格所有。 著書『4児ママ松山さんの薬膳効果つき やみつき節約めし』が絶賛発売中。