少ない材料で簡単に作れる芋餅。みたらし餡にやみつきでおやつにぴったり!
じゃがいもは鍋で茹でたり蒸してもOKです。茹でる場合は水から加熱し、沸騰後弱めの中火で10分程度。 生地の中にチーズを入れても美味しいです。
じゃがいもは皮を剥いて6等分し、耐熱皿に入れてラップをして600Wで4~5分、爪楊枝がスッと通るくらい柔らかくなるまで加熱する。
じゃがいもが熱いうちにフォークやマッシャーでなめらかになるまで潰し、片栗粉を入れて混ぜる。6等分して平らに丸める。
フライパンにサラダ油を熱し、【2】を中火で片面がこんがりするまで焼く。ひっくり返して蓋をし、2~3分蒸し焼きにする。
小鍋にA 醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、片栗粉大さじ1、水100mlを入れ、弱めの中火で加熱しながらかき混ぜ続け、とろみがつき元の半量くらいになったら火を止める。【3】にかけていただく。
400245
ササキサエコ
◆フードコーディネーター/フードスタイリスト ◆外国人向け料理教室 Japanese cooking studio -WA-主宰 大阪出身。2016年より兵庫県を拠点に、広告・WEBなどの料理写真のスタイリングをはじめ、レシピ開発、撮影、コラム執筆・監修など、食にかかわるさまざまな活動を行っています。 イギリス・デンマークでの生活と現地日本食レストランでの勤務経験から、日本食の良さを再認識。2019年より自宅で外国人に英語で日本食を教える料理教室を開始。1年間で年間300人以上、36ヶ国以上からの外国人顧客を受け入れ、英語の料理動画も配信中。 海外暮らしで得た知識や、海外の友人や料理教室の外国人ゲストから教わった各国料理の調理法を取り入れつつ、基本の調味料や発酵調味料を使った素材の美味しさを生かすレシピを発信しています。