
生クリームとバターなしで仕上げる軽めのヘルシーなポタージュスープです。温冷どちらもおいしいので、夜は温かく→朝は冷たくもおすすめ。 我が家ではポタージュスープは季節の野菜と牛乳で作ります。軽い仕上がりですが、さっぱりと美味しいです。夏なのでズッキーニ。野菜嫌いの娘もおいしく食べられるので重宝しています。
下準備
ズッキーニ・じゃがいもは5ミリ幅、たまねぎは薄切りにする。

野菜類・A 水200ml、コンソメキューブ1個、塩小さじ1/4、胡椒少々を鍋に入れ、蓋をして沸騰後弱火で20分加熱する。

加熱後、牛乳を入れ、ブレンダーなどで撹拌する。

味見して塩(分量外)で調整し、お好みの温度に加熱・冷却する。

ブレンダーを使うときに、飛び散りそうだな、と思った場合は、牛乳を半量のみ入れて撹拌し、その後残りの牛乳を入れてもOKです。 冷たくすると粘度が上がります。 野菜の分量は多少変わっても大丈夫です!柔らかく煮られれば、撹拌してしまうと何でもおいしい。じゃがいもはとろみのために入れています。
レシピID:441005
更新日:2022/07/19
投稿日:2022/07/19
おすすめ企画のご紹介♪