ごはんがすすむ♪豚バラと野菜の揚げ浸し

15

2017.12.01

分類主菜

調理時間: 15分

ID 216355

簡単料理研究家*服部みどり

これならできる!簡単家庭料理

白だしで簡単!豚肉が入ってごはんがすすむ♪少量の油で焼き揚げしたコクのあるかぼちゃとなすに味が染みこみます!

煮浸し 和食 和のおかず 豚肉 ヘルシー 白だし なす 豚肉薄切り 簡単 かぼちゃ 煮浸し おふくろの味

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
A
豚薄切り肉 100g
A
なす 200g
A
かぼちゃ 100g
B
しょうが 1切れ
C
400ml
C
大さじ2
白だし(希釈用) 適量
作り方
Point!
かぼちゃの素揚げ方法がポイントです。ばちばち跳ねる揚げ物が苦手という方にもオススメです。ただし、ナスは加熱した油で素揚げしてくださいね。豚肉は個人的には「しゃぶしゃぶ用の薄切り豚バラ肉」が最高の相性です。仕上げに刻んだ『青しそ』か『パクチー』や、『大根おろし』を加えてもおいしく仕上がります。ぜひ、おためしくださいね。
  1. A

    豚薄切り肉 100g、なす 200g、かぼちゃ 100g

    は食べやすい大きさに切る。B

    しょうが 1切れ

    はみじん切りにする。
    ※かぼちゃはできるだけ薄くスライスしてください。
  2. 鍋にC

    水 400ml、酒 大さじ2

    を入れて沸騰したら、弱めの中火にしてから、豚肉を加えて火を通して、白だし(希釈用)を少しずつ加えながら味を調整して、みじん切りにしたしょうがを加えて火を止める。※強火ではなく弱めの中火で煮ると、豚肉がやわらかく仕上がります。
  3. フライパンに2cm程度のサラダ油とかぼちゃを入れて弱火にかけて、火が通ったら油をきって、1に入れて浸す。
    ※ 加熱に時間がかかる、かぼちゃの素揚げは、ご家庭ではサラダ油をあたためる前に入れながら同時にあたためることで、焦げ付かずにふっくら仕上がります。
  4. 2のかぼちゃを取り出したら、なすを加えて火が通ったら、油をきって1に入れて揚げ浸しにする。
  5. 5分程度浸したら完成!
17 56
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) ヘルシー×ドライバジル (28) 和食×牛すじ (6) 和のおかず×和のおかず (4) おふくろの味×簡単煮込み (3) かぼちゃ×麺類 (3) なす×麹 (3) 煮浸し×麺つゆ (3) 白だし×黒砂糖 (3) 豚肉×チゲ風 (3) 豚肉薄切り×黒酢 (3)
    もっと見る

    「なす 煮浸し 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは