Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ちくわときゅうりの和風♡ごまおかかナムル【#作り置き】

    ちくわときゅうりの和風♡ごまおかかナムル【#作り置き】 2分前

    214人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 【混ぜるだけ!】納豆とトマトの冷製パスタ

    Ryogoさんがレシピを投稿しました!4分前

  3. 小松菜とちくわのごまマヨ和え【#作り置き #やみつき】

    小松菜とちくわのごまマヨ和え【#作り置き #やみつき】 20分前

    144人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. やみつき♡無限なす【#作り置き #おつまみ #レンジ】

    やみつき♡無限なす【#作り置き #おつまみ #レンジ】 48分前

    103人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. ハムコーンチーズde洋風がんも【#作り置き #冷凍保存】

    Yuuさんがレシピを投稿しました!1時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

さっぱりおろしの茄子の豚バラ巻き

15

2018.04.12

分類主菜

調理時間: 15分(茄子の灰汁抜き時間は除く)

ID269705

Norimaki

簡単ヘルシー幸せごはん。

定番メニューの茄子の豚バラ巻きに紫蘇プラスし、さらに大根おろしをトッピングでちょっぴり見た目も豪華♪

大根おろしが油の消化を助け、しっかり味に仕上がった豚バラ巻きをさっぱりといただくことが出来ます。

肉巻き 大根おろし フライパン料理 大根 茄子 豚肉巻き 簡単 照り焼き 豚バラ肉

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
茄子 2本
豚バラ肉 12枚分
紫蘇 12枚
A
醤油 大さじ1と1/3
A
大さじ1と1/3
A
みりん 大さじ1と1/3
A
砂糖 小さじ1
小麦粉 適量
大根 5~6cm
サラダ油 適量(少なめ)
作り方
Point!
豚バラから油が出てくるので、サラダ油は少なくてOKです。 焼き目がつくと味も見た目も美味しくなるので、カリッと焼きあげて下さい。
  1. 茄子はへたを取り除き6等分のくし切りにし、水に10~15分つけて灰汁抜きする。ザルにあけた後、キッチンペーパーで余分な水気を拭きとる。
    紫蘇は茎を取り除いておく。
    大根は皮を剥いて大根おろしをつくり、水気を切っておく。
  2. A

    醤油 大さじ1と1/3、酒 大さじ1と1/3、みりん 大さじ1と1/3、砂糖 小さじ1

    は合わせて、たれを作っておく。
  3. 豚バラ肉を縦長に一枚広げ、紫蘇・茄子を手前に乗せて、くるくる巻いていく。
    ※茄子は少し斜めにおくと巻きやすいです
    焼く直前に茶こし等を使用して小麦粉をうすく全体にまぶす。
  4. フライパンに少なめのサラダ油を熱し、③を巻き終わりを下にして並べ、中弱火で蓋をして焼く。
    良い色に焼き目がついてきたら、蓋を取り外し、残り2面に焼き色をつけていく。
  5. 全体が良い色に焼けたら一旦火を止め、キッチンペーパーで余分な油を軽くふき取る。②を入れて再度中弱火にかけ、煮汁をスプーンで上からかけながら煮汁量が半分程度になるまで煮詰めて火を止める。
  6. 器に⑤を並べ、大根おろしを上に盛りつける。煮汁をかけ、お好みで葱を散らす。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×ホットケーキ (15) フライパン料理×鶏胸肉 (3) 大根×黒酢 (3) 大根おろし×鶏胸肉 (3) 照り焼き×鶏ささ身 (3) 肉巻き×電子レンジ (3) 茄子×豆板醤 (3) 豚バラ肉×青紫蘇 (3) 豚肉巻き×野菜のおかず (3)
もっと見る

「豚バラ 巻 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents