食べ応えのある大きめに切ったごぼうと鶏肉、ごはんがすすむ炒め物です。 鶏むね肉でも薄切りと塩麹効果でしっとりやわらか! ごほうはたくさんたたいてひび割れ部分をたくさん作ることで、調味料が染み込みます♪
鶏むね肉は薄いそぎ切りにしてポリ袋にいれる。塩麹を加えて袋の口を閉じ、2〜3分よく揉み込んでから30分冷蔵庫で寝かせる。
ごぼうは包丁の背で表面をこそげ落とし、すりこぎ棒で全体にひびが入るまでたたいてから細長く切る。水につけて10分灰汁抜きし、水けを切る。
フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を広げ入れる。3分したら上下を返し、ごぼうを加えて蓋をする。3~4分蒸し焼きにしたら、蓋を取り軽く炒める。
A おろし生姜小さじ1、酒、みりん各大さじ1、きび砂糖小さじ2を加え、少し遅れて醤油も加えて炒め、煮汁が少し残った状態で一旦火を消す。約大さじ1/2の水(分量外)で溶いた片栗粉をまわしかけたら木べらですぐに混ぜ合わせる。再び点火し、30秒~1分しっかり炒めて火を止める。 器に盛り付け、いりごま、刻み葱を散らす。
*鶏むね肉は出来るだけ薄く切り(6mm厚くらい)、塩麹を加えた後はしっかりと揉み込んでください。 *ごぼうはひび割れ部分ができるだけ多くできるようたたいてください。そこから包丁で切る時は、ひび割れ部分が表面になるべく出てるように切り分けてください。
レシピID:421024
更新日:2021/09/07
投稿日:2021/09/07
広告
広告