
米粉で作るキャロットケーキを、食べやすいマフィン型で焼きました。 スパイスと具材たっぷりで、幸せな食べ応え。焼きたてはほわほわやわらか、冷めるにつれてもっちり感もでてきます。
ボウルにA 卵1個、米油15g、きび砂糖10g、はちみつ15g、塩ひとつまみをいれ、ホイッパーで40回くらいしっかり混ぜる。

にんじんとくるみ、レーズンを入れて混ぜる。

B 米粉100g、ベーキングパウダー4g、シナモンパウダー小さじ1/2、その他のスパイス好みでを入れて混ぜ合わせる。 粉っぽさがなくなったら型に均等に入れ、トントンと数回台の上に落として空気をぬく。

180度のオーブンで20〜22分焼く。 取り出して網の上で冷まし、仕上げ用粉糖(泣かないタイプ)をふる。

★使う米粉によって生地状態や仕上がりが変わってきます。レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。 ★シナモン以外のスパイスはお好みで足して下さい。今回はナツメグ、カルダモン、を2ふりずつ入れています。シナモンだけでもおいしいです。 ★スパイスなしでも作れます。 にんじんの味と香りをしっかり感じることができます。 ★にんじんのみじん切りはなるべく細かくするのがオススメです。 ★焼きたてはほわほわやわらか、冷めるにつれてもっちり感もでます。その日のうちに食べるのがおいしいです。 ★寒い時期は常温保存でも大丈夫ですが、室温が高い場合は傷みやすいので冷蔵・冷凍保存がおすすめです。かたさが気になる場合は常温に戻すかレンジで軽く温めて下さい。
レシピID:474206
更新日:2024/07/14
投稿日:2023/12/25

2025/04/27 15:40


2024/05/02 18:15
