春キャベツと桜エビのアヒージョ§ドレッシングパスタソースにも

10

2021.05.04

分類副菜

調理時間: 10分

ID 412087

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

甘くて柔らかくて美味しい春キャベツ、この時季のご馳走です。
アンチョビや桜エビの旨しお味に包まれたアヒージョをご紹介します。
バケットにのせて、パスタソースに、オイルだけ残ったら翌日ドレッシングにも!!
とまらない美味しさの春の万能アヒージョです。ビールやワインのおともにもどうぞ。
連休中家族みんなでご飯時間を楽しんで!

    材料4人分
    春キャベツ 230g(1/3個ほど)(通年出回っているキャベツでもOK)
    A
    サラダ油 大さじ8(120cc)
    A
    輪切り唐辛子 適量(乾燥)
    A
    アンチョビフィレ 15g(3枚ほど(ペーストでもOK))
    A
    にんにくすりおろし 大2かけ分
    A
    桜えび 10gほど(乾燥)
    A
    和風顆粒だし 小さじ1
    作り方
    Point!
    §春キャベツは中央の芯以外は全部食べられます、外側の緑色が濃い葉や葉の中央についている芯も捨てないで!
    §通年出回っているキャベツで作る場合は230gの重量で、1/5個ほどを使用しましょう。
    1. ◆春キャベツは一口大より大きめにちぎるか切る。葉の中央にある芯の部分も薄く切る。
    2. 小さめのフライパンまたはスキレットにキャベツ以外のA

      サラダ油 大さじ8、輪切り唐辛子 適量、アンチョビフィレ 15g、にんにくすりおろし 大2かけ分、桜えび 10gほど、和風顆粒だし 小さじ1

      を加え、中火の弱火にかける。
    3. ジュワジュワとしてきたら弱火にし、にんにくを焦がさないよう、たまに火から外しながらゆっくり火を通し、アンチョビがほぐれ、にんにくがうすい茶色に色づいてきたらキャベツを加え、カサが小さくなり、しんなりとしてきたら火を止め、粗塩(分量外)で味をととのえる。

      ∴火を止めてから余熱も考慮し、一度冷ますと美味しくなります。食べる前にもう一度加熱してもしなくてもOK
    4 52
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「アヒージョ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。