濃厚美味♪我が家のコーンポタージュ(スープ)

10

2018.03.12

分類汁物

調理時間: 10分

ID 254782

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

小さい頃から手作りが当たり前だった私に衝撃を与えたのは、ファミレスで食べたコーンポタージュ(^_^;)
以来、コーンポタージュは手作りONLYを貫いています。とうもろこし本来の甘みと旨みに近いコーンポタージュです。
我が家ではお代わり必須!レシピの倍量を作ります。

スープ 生クリーム 牛乳 レシピ パセリ コーン コンソメ クリーム とうもろこし 手作り 玉ねぎ 缶詰 濃厚 薄力粉 バター ポタージュ

このレシピをサイトに埋め込む

材料3人分
コーン缶詰(クリームタイプ) 180g
A
薄力粉 大さじ1
A
バター 大さじ1
牛乳 200ml
顆粒コンソメ 2つまみ
生クリーム 50ml
少々
ホワイトペッパー 少々
パセリ 少々
作り方
Point!
今回は、はごろもシャキッとコーンのクリームタイプを使用しました。
  1. 厚手の小鍋にA

    薄力粉 大さじ1、バター 大さじ1

    を入れ弱火で混ぜながら炒める。

    ※玉ねぎを足す場合は、1/6個をみじん切りにして、この工程で一緒に炒めます。
  2. フワッと軽くなったらベシャメルの出来上がり目安です。
  3. (2)にコーン缶詰(クリームタイプ)を入れ弱火のまま加熱。
    滑らかに混ざったら牛乳1/3量と顆粒コンソメを入れ混ぜます。

    ※絶えず混ぜる。
  4. (3)に残りの牛乳を半量ずつ入れ、都度良く混ぜ滑らかにしていきます。

    ※写真は(3)の工程です。
  5. (4)に生クリームも合わせ塩・ホワイトペッパーで味を調整して器に盛り、パセリを散らして出来上がり。

    加熱の具合で濃さが変わってきてしまうので、お好みで牛乳や生クリームをプラスしてください。

    ※とうもろこしがある場合は、(4)の工程で入れると粒感たっぷり♪我が家は娘が加工品とうもろこし苦手のため入れません(^_^;)
46 345
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    玉ねぎ×蒸し鶏 (9) バター×ゴーヤ (5) 牛乳×ロルフ (5) レシピ×マドレーヌ (4) とうもろこし×黒こしょう (3) クリーム×黒豆 (3) コンソメ×麹 (3) コーン×鶏胸肉 (3) スープ×黒豆 (3) パセリ×黒豆 (3) ポタージュ×鶏肉 (3) 手作り×黒砂糖 (3) 濃厚×黒こしょう (3) 生クリーム×黒豆煮 (3) 缶詰×麺つゆ (3) 薄力粉×食紅 (3)
    もっと見る

    「コーンポタージュ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは