【ラクうま♡】きのことサツマイモのジャーマンポテト。

10

2018.09.19

分類副菜

調理時間: 10分

ID 358783

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

子供にもおつまみにも人気のジャーマンポテトを秋の味覚たっぷりに、朝から食べたいガーリック抜き。
ほんのり甘いサツマイモときのこやベーコン、スパイスとの相性も抜群♪ ベーコンをウインナーに変えたり、ぶなしめじをマッシュルーム変えても自由自在。今回は粉チーズをたっぷり振りましたが、とろっとろのチーズをかけてグラタン風も人気です。

    材料

    3人分
    さつまいも 1本
    エリンギ 1本
    ぶなしめじ 1/2株
    ベーコン 2枚
    小さじ1/2
    コショー 5振り
    パプリカパウダー 10振り
    パセリ 大さじ1
    オリーブオイル 大さじ2
    粉チーズ お好みで

    作り方

    ポイント

    甘みの少ないサツマイモの場合は、食べる前にはちみつ少々をかけるのがおすすめです。
    1. さつまいもは皮をむき、縦半分に切り乱切りにして水にさらします。
    2. ベーコンは3〜4cm幅に切り、エリンギは3cm程度の角切りに。ぶなしめじは、軸を切り落とし手でさいておきます。
    3. サツマイモの水気を切り、耐熱皿にのせふんわりラップをして800wのレンジで2分加熱し取り出します。
    4. フライパンにオリーブオイルを入れ、(3)のサツマイモを入れてから中火にして炒めます。
      全体に油がなじんだら、その他の材料と塩・コショーも一緒にサツマイモがこんがりきつね色になるまで炒めます。
    5. 火を止め、仕上げにパプリカパウダー・パセリをふって完成。お好みで粉チーズをかけても◎です。
    24 249

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ジャーマンポテト 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。