【うま辛・麻辣風味】豆腐とアボカドときゅうりのサラダ

5

2019.05.12

分類副菜

調理時間: 5分

ID 375615

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

アボカドのねっとり感ときゅうりのシャキシャキ食感に滑らかな絹ごし豆腐。合わないはずがない暑い日にたっぷり食べたい、おつまみにもおすすめのマーラー仕立てです。辛味が苦手な場合は、水あめを多めにして甘辛もおすすめ!きゅうりとアボカドを小さめに切って和え、冷奴にたっぷり盛り付けても人気です。

    材料4人分
    絹ごし豆腐 300g
    きゅうり 2本
    アボカド 1個
    A
    麻辣醤 小さじ1
    A
    醤油 小さじ2
    A
    水あめ 小さじ1
    A
    砂糖 小さじ1〜1.5
    すり白ゴマ 適量
    白ごま 適量
    作り方
    Point!
    ※辛味が苦手な場合は、水あめを多めにして甘辛に仕上げてください。
    ※きゅうりとアボカドを小さめに切って和え、冷奴にたっぷり盛り付けるのおすすめです。
    1. ・絹ごし豆腐は、水気を切っておきます。
      A

      麻辣醤 小さじ1、醤油 小さじ2、水あめ 小さじ1、砂糖 小さじ1〜1.5

      を耐熱容器に入れて600wのレンジで30秒加熱しタレを作ります。
      ※ひと口大に切ってから水気を切ると、短時間でしっかりと水気を切ることができます。
    2. きゅうりは、縦半分に切り、スプーンの先で種を取り除いて、ひと口大の乱切りにして、A

      麻辣醤 小さじ1、醤油 小さじ2、水あめ 小さじ1、砂糖 小さじ1〜1.5

      を合わせます。
    3. (1)に、皮をむいて種を取り除いたアボカドを角切りにしてスプーンで合わせ、最後に豆腐も入れて器に盛ります。

      ※具材を盛り付けて、水分を含んだタレを残しておきます。
    4. (2)の残ったタレにすり白ゴマ・白ごまを混ぜてとろみをつけ、サラダに回しかけてできあがり。
    7 62
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。