【材料3つ・30分】お手軽おやつ「バナナスコーン」

30

2019.08.16

分類デザート

調理時間: 30分

ID 379087

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

粉の種類や配合にこだわって作るのも大好きですが、時には、粉の配合すら億劫に感じる事も(笑)材料3つで手軽にできるこのスコーンは、朝食用に大きめのアメリカンサイズに焼いても小さめに焼いておやつにも、まとめて焼いて冷凍保存もおすすめです♪くるみやチョコレートを入れたりお好みでどうぞ。

    材料8人分(大きめサイズ6個)
    ホットケーキミックス 300g
    バナナ 200g(ホットケーキミックスの2/3量)
    エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1(ホットケーキミックス100gに対して小さじ1)
    作り方
    Point!
    ■バナナは工程写真1のようにシュガースポットの出た完熟のものを使用した方が美味しく仕上がります。
    1. ■オーブンを190度に余熱します。
      ■天板に、オーブンシートを敷いておきます。
    2. 完熟バナナの皮をむいてボウルに入れます。
    3. バナナとエキストラバージンオリーブオイルを合わせて、フォークでざっくりと潰します。

      ※ペースト状にならなくても大丈夫です。
    4. (2)に、ホットケーキミックスを入れてフォークで全体に混ぜた後、スケッパーで粉気がなくなる程度に切るようにして混ぜます。
    5. 生地をオーブンシートの上に、お好みの大きさでのせ余熱が完了したオーブンを180度に落として17〜20分焼いて出来上がりです。

      ※6等分で20分焼成しています。分割の大きさや、オーブンによって焼き上がり時間が多少異なるので、15分程度で様子を見ながら香ばしい焼き色になりバナナの香りが経つまで焼いてください。
    36 327
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「バナナ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。