【10分】子供も喜ぶ♪なすと長いもの洋風炒め

15

2020.03.12

分類副菜

調理時間: 15分(下準備時間省く。)

ID 387679

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

「大人と子供の好きなものが分かれがち」な時や、「いろんな調味料を合わせる時間すらない」……そんな時には、定番人気調味料合わせが一番の楽うまへの近道♪和風になりがちな長いもとなすの組み合わせをピエトロドレッシングを加えて洋風に。日頃、なすはご遠慮したい……と渋り気味の我が家の娘も「これは好き!」と食べてくれるひと品です。和洋問わず合わせやすい、いつもと違ったニュアンス♪何にしようと迷ったらぜひお試しください。

炒め物 電子レンジ フライパン 味醂 野菜のおかず 子供 簡単 フライパン 男子が好き・子供が好き 洋食 おつまみ 長いも なす 和食

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
長なす(なす) 1本(3本)
長いも 200g
炒め油 大さじ1
A
大さじ1
A
本みりん 大さじ1
コショー(細挽き) 適量
B
ピエトロドレッシング 大さじ2
B
醤油 小さじ2
作り方
Point!
■コショーは、細挽きの方がおいしく仕上がります。
  1. ■長なす(なす)は、洗ってヘタを切り落とし乱切りにして、水に10分さらし灰汁を抜きます。
    ■長いもは、皮を取りのぞき1.5cm厚さの輪切りにします。(太いものの場合は、半月切りにします。)
  2. 下準備したなすに分量外の塩少々を振り、ジッパー付き袋または耐熱皿に入れてラップをして600wのレンジで1分20秒加熱します。
  3. フライパンに炒め油を中火で熱し、長いもを両面うっすらきつね色になるように返しながら4分前後炒めます。
  4. 2に、A

    酒 大さじ1、本みりん 大さじ1

    とコショー(細挽き)を入れ、全体にさっと絡めるように炒めます。

    ※小さなお子様がいらっしゃる場合には、コショーは控えめまたは後がけにします。大人のみの場合はたっぷりがおすすめです。
  5. B

    ピエトロドレッシング 大さじ2、醤油 小さじ2

    を入れて、強めの中火で水気がなくなるまで3分ほど炒め器に盛りできあがりです。
5 46
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×フライドチキン (45) 子供×黒砂糖 (21) フライパン×ポン酢しょうゆ (19) おつまみ×クレソン (14) 和食×米油 (6) 野菜のおかず×安い (5) 電子レンジ×おうちカフェ (5) 味醂×半熟卵 (4) 油×砂糖不使用 (4) なす×麹 (3) 洋食×麺 (3) 炒め物×鶏皮 (3) 男子が好き・子供が好き×鶏の唐揚げ (3) 長いも×麺類 (3)
    もっと見る

    「洋食 副菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは