冷めても美味♪海老とアボカドとじゃがいものホットサラダ

15

2020.07.27

分類副菜

調理時間: 15分

ID 395684

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

【ぜひぜひ作ってほしい、アボカドサラダです。】

アボカドは特に必要ない……という、我が家の主人も黙々と食べてくれるのがこのサラダ。
ホットサラダ(炒め物)としてはもちろん、冷めても変色しにくくしっとりおいしく味わえるのでお弁当や食事の時間差がある時にもおすすめですよ。

たっぷり作って残った時には、ホットサンド・春巻きの具・キッシュの具として使用するのもお気に入りのひと品です。

    材料

    4人分
    むきエビ 100g
    じゃがいも 250g
    アボカド 1個
    A
    サワークリーム 大さじ1
    A
    メープルシロップ 大さじ1/2
    A
    粒マスタード 小さじ1
    A
    ハーブソルト ふたつまみ
    オリーブオイル 適量

    作り方

    ポイント

    ■むきエビの代わりに、ボイルエビを使用する場合はアボカドとAと同じタイミングで入れます。
    ■アボカドを入れてからは、炒め時間は1分以内で十分です。
    ■じゃがいもよりも、ほんの気持ちアボカドが大きくなるように切ることで、できあがりの食感がよく仕上がります。
    ■サワークリームがない場合は、クリームチーズ10g +生クリーム小さじ1を合わせて使用しています。
    ■ハーブソルトはクレイジーソルトを使用しました。なければ、塩少々で調整してください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ■じゃがいもは洗って皮をむき、ひと口大に切り水にさらします。
      ■むきエビは、背わたを丁寧に取り除いて、塩で洗い水気を切ります。
      ■アボカドは、大きめのひと口大に切ります。
      A

      サワークリーム 大さじ1、メープルシロップ 大さじ1/2、粒マスタード 小さじ1、ハーブソルト ふたつまみ

      を合わせます。
    2. フライパンにオリーブオイルを5mm程度敷いて、キッチンペーパーで水気を取ったじゃがいもを並べ入れます。

      途中返しながら、7~8分揚げ焼きにします。
    3. じゃがいもに竹串をさし火が通っているのを確認し、むきエビを入れ1分半~2分炒めます。

      ■むきエビを入れる前に、フライパンにオリーブオイルが残っている場合は、キッチンペーパーで吸い取ってください。
    4. アボカドとA

      サワークリーム 大さじ1、メープルシロップ 大さじ1/2、粒マスタード 小さじ1、ハーブソルト ふたつまみ

      を入れひと混ぜして器に盛りできあがりです。
    16 494

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「アボカド 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは