副菜

私の基本のひじき煮☆大豆入り!【常備菜】

印刷する

埋め込む

20

甘さ控えめ、ちょびっと薄味、具だくさんのひじき煮です♪ 小鉢にあると嬉しいんだよなぁ~(^^)

材料(作りやすい量)

  • 乾燥ひじき
    18g
  • 大豆の水煮(缶詰)
    1缶(120g)
  • 薄揚げ
    2枚
  • 人参
    6㎝
  • こんにゃく
    1/4枚
  • A
    だし汁
    250㏄
  • A
    大さじ2
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    てんさい糖(砂糖)
    大さじ1
  • A
    醤油
    大さじ1と1/2
  • A
    ひとつまみ

作り方

  • 下準備
    ◆乾燥ひじきは1L以上の水で30分ほど戻し、軽く洗ってザルに上げておく。 ◆薄揚げの油抜きをする。菜箸で刺して持ち上げ、上から熱湯を回しかけると簡単に油抜きができて旨味も逃げない&洗い物も少ないです。 ◆灰汁抜きのいるこんにゃくの場合は下茹でしておく。

    私の基本のひじき煮☆大豆入り!【常備菜】の下準備
  • 1

    薄揚げ・人参・こんにゃくを小さめの短冊切りにする。

  • 2

    鍋にA だし汁250㏄、酒大さじ2、みりん大さじ1、てんさい糖(砂糖)大さじ1、醤油大さじ1と1/2、塩ひとつまみ・薄揚げ・人参・こんにゃくを入れて火に掛け、沸騰したら中火で3分ほど煮る。

    私の基本のひじき煮☆大豆入り!【常備菜】の工程2
  • 3

    ひじき・大豆の水煮を入れてザッと混ぜ、煮汁が半分弱くらいになるまでグツグツと煮る。 できあがり♪

    私の基本のひじき煮☆大豆入り!【常備菜】の工程3

ポイント

◆だし汁は水+粉末和風出汁でも良いです。 ◆大豆の水煮は蒸し大豆でも良いです。 ◆しっかり味が好きな場合は、醤油大さじ2・砂糖大さじ1.5に増やしてください。 ◆短時間で味が染みる為、中火~強めの中火で一気に煮あげてしまって構いません。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら