かぼちゃの豆乳ムース。秋のパーティーやおもてなしの前菜に♪

15

2020.09.10

分類副菜

調理時間: 15分(粗熱をとる・冷やし固める時間を除く)

ID 395943

いがらしかな

旬の野菜ってこんなにおいしい!

かぼちゃと玉ねぎのやさしい甘みを生かしたムース。

オリーブオイルでコクを出し、牛乳ではなく豆乳を使い、調味料は塩だけ。

かぼちゃの種を飾り、秋のパーティーやおもてなしの前菜にぴったりのメニューです。

素材の味がダイレクトに出る料理です。
かぼちゃは丸ごとの場合は、皮が硬くてツヤがあり、形が整っていて重さがあるものが良いです。
カットされている場合は、肉厚で色が鮮やかで濃く、種が多いものが良いです。

使用ジューサー:アドバンスド100(ジュースフィルター)

材料

4人分(1人分:約90ml)
かぼちゃ 1/4個(約300g)
玉ねぎ 1/4個
豆乳 250ml
粉ゼラチン 4g
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1/4
かぼちゃの種 8粒

作り方

ポイント

・かぼちゃの搾りかすがヒューロムのドラム内に残った場合は、ゴムベラなどを使って取り出してください。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. かぼちゃは種とわたを取り除いて皮をむき、ジューサーの投入口に入る大きさに切る。玉ねぎはざく切りにする。耐熱ボウルにかぼちゃ、玉ねぎを入れてラップをかけ、電子レンジ(500w)で、やわらかくなるまで5分ほど加熱し、粗熱をとる。
  2. ジューサーにかぼちゃ、玉ねぎ、豆乳を交互に加え、搾りかすとジュースに分ける。
  3. 鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、2の搾りかすを加えてよく混ぜ合わせる。2のジュースを少しずつ加えて混ぜ、温まったら塩で味を調える。水 20ml(分量外)でふやかした粉ゼラチンを加えて溶かし、粗熱をとる。
  4. 3を容器に4等分に注ぎ、冷蔵庫で1~2時間ほど冷やし固める。かぼちゃの種を2粒ずつ飾る。
8 122

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは