きのこたっぷりあんかけハンバーグ

30

2020.09.13

分類主菜

調理時間: 30分

ID 398434

中村りえ

管理栄養士のココロとカラダが喜ぶレシピ

きのこのうまみがおいしい和風ハンバーグ。
お好みで大根おろしを添えてもおいしいです◎

ハンバーグ オリーブオイル きのこ ナツメグ 玉ねぎ だし汁 しめじ パン粉 牛乳

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(7~8㎝のハンバーグ6個分)
合いびき肉 400g
玉ねぎ 1/2個
A
ひとつまみ
A
ナツメグ 小さじ1/2
A
たまご 1個
A
パン粉 40g
A
牛乳 大さじ4
しめじ 1/2パック
オリーブオイル 小さじ2
えのきたけ 1/4袋
だし汁 200ml
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
B
片栗粉 小さじ1
B
小さじ2
青じそ 2枚
作り方
Point!
・ハンバーグは焼き色がしっかりついてから裏返してください。
  1. ・パン粉に牛乳を浸してやわらかくする。
  2. 玉ねぎはみじん切りにする。
    フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を入れて中火にかけ、玉ねぎが半透明になるまで炒める。フライパンから取り出し、粗熱をとる。
  3. ボウルに合いびき肉、【1】、A

    塩 ひとつまみ、ナツメグ 小さじ1/2、たまご 1個、パン粉 40g、牛乳 大さじ4

    を入れて粘りが出るまでよくこねる。6等分にして、手のひらにたたきつけて空気を抜く。小判型に整えて中央を少しくぼませる。
  4. フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を入れて中火で温め、【2】を焼き色がつくまで焼く。焼き色がついたら、裏がして、蓋をして、弱火で7~8分焼く。
  5. 真ん中を軽く押してみて、透明の肉汁がでたら焼き上がり。
  6. きのこのあんかけを作る。しめじは石突をとってほぐし、えのきたけは石突をとって2等分にする。青じそは細切りにする。鍋にだし汁、しめじ、えのきたけ、しょうゆ、みりんを入れて中火で温める。
  7. 鍋にだし汁、しめじ、えのきたけ、しょうゆ、みりんを入れて中火で温める。
  8. 沸騰したらB

    片栗粉 小さじ1、水 小さじ2

    をよく混ぜて水溶き片栗粉を作り、とろみをつける。とろみがついたら、ハンバーグの上にかけて青じそをのせる。
1 134
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    玉ねぎ×お祝い (8) オリーブオイル×プラントベース (6) 牛乳×切り干し大根 (5) 肉×パスタソース (5) きのこ×鶏鍋 (3) しめじ×黒砂糖 (3) だし汁×鶏胸肉 (3) ナツメグ×鶏肉料理 (3) ハンバーグ×鶏胸肉 (3) パン粉×鶏の唐揚げ (3)
    もっと見る

    「ハンバーグ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは