たこときゅうりのマリネ ~グレープフルーツ風味~

15

2018.06.01

分類副菜

調理時間: 15分

ID 296609

YukieAbe(betty)

もっと美味しく!もっと楽しく!~お酒とのペアリング提案~

タコは脂質が少なく、カロリーも低いのでお酒のおつまみにもぴったりです。タコに含まれるタウリンは、アルコールの分解を高める効果や疲労回復効果もあるようです。グレープフルーツも果実類の中でも低カロリーで、ビタミンCもたっぷりです。
カロリーを気にせず、お酒のお供に是非。柑橘系の香りのするワインや、香り高いビール、日本酒、焼酎など、色んなお酒と合わせて楽しめる1品です。

    材料2人分(切って混ぜるだけの簡単料理ですが、 盛り付ける際に、ピンクペッパーを散らすことで、見た目が一気にグレードUPします。)
    水だこ 100g
    きゅうり 1本
    グレープフルーツ 1/2個
    ワインビネガー 大さじ1
    適量
    ブラックペッパー 適量
    オリーブオイル 適量
    (飾り用)
    ピンクペッパー 適量
    パセリ 適量
    作り方
    Point!
    パセリは、刻んでのせてもOKです。より香りを楽しめます。
    お好みでグレープフルーツの量は加減して下さい。
    1. 水だこときゅうりは乱切りにし、きゅうりは塩もみをしておく。
    2. グレープフルーツは皮をむき、うす皮を取り除き、身だけをボウルなどに入れ、塩、ブラックペッパー、ワインビネガーで味をなじませる。
    3. 1に水だこ、塩もみしたきゅうりを入れ、軽く塩をして味を調える。
    4. 器に盛り、オリーブオイルを回しかけ、その上にパセリとピンクペッパーを盛り付ける。
    3 21
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マリネ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。