作って食べて大絶賛!今みんながもっとも支持するベストレシピって?
そろそろ2025年も折り返し地点。Nadiaでは、この半年で美味しいレシピをたくさん公開しました。節約レシピや時短・簡単ご飯、栄養満点ご飯、やみつきおかずなど、思わず作ってみたくなるレシピが満載です。
今回のコラムでは、2025年1月から6月6日までに公開されたレシピのなかで、お気に入り保存数の上位から選んだ「上半期ベストレシピ」を発表! ユーザーのみなさんに支持された大人気レシピを、総合部門とジャンル別部門に分けてご紹介します♪
【目次】
1. 今すぐ作りたい!「上半期ベストレシピ 総合部門」10選
2. 簡単でヘルシー!「上半期ベストレシピ サラダ部門」3選
3. 子どもも喜ぶ!「上半期ベストレシピ お弁当おかず部門」3選
4. 初心者さんも注目♪「上半期ベストレシピ スイーツ部門」3選
1. 今すぐ作りたい!「上半期ベストレシピ 総合部門」10選
まずは、全ジャンルのなかでもっとも支持を集めたレシピを人気順にご紹介します! 実際に作ったユーザーの「作ってみた!」コメントもピックアップ。間違いのない絶品おかずがひしめきあっていますよ♪
本家に負けない美味しさ♪手軽で本格的なミラノ風ドリア
https://oceans-nadia.com/user/236306/recipe/492583
上半期、もっともユーザーがお気に入り保存したレシピは、RINATY(りなてぃ)さんの「ミラノ風ドリア」! あのイタリアンチェーン店の大人気メニューが、なんと電子レンジとトースターで作れてしまうという手軽さで大ヒット。とっても簡単なのに味は本格的で、レンジ調理とは思えないクオリティーですよ♪
煌蓮mamさん
ミートソースもホワイトソースも、電子レンジで簡単にできちゃいました!
玉ねぎみじん切りとひき肉もフードプロセッサーでラクちんでした。ホワイトソースが濃厚で、鍋で作るよりも美味しかったのでビックリしました!
おうちでミラノ風ドリア、最高に良かったです。またリピートします♪
●RINATY(りなてぃ)さんの【ミラノ風ドリア】レンジ&トースターでお手軽!なのに本格的!
ワンパンでパパッと!豚バラとキャベツのうま塩炒め
https://oceans-nadia.com/user/593208/recipe/500725
春キャベツの美味しい4月に公開されたDOKINさんの「豚バラとキャベツのうま塩炒め」は、公開2か月であっという間にお気に入り保存数4500超え! ごま油が香るうま塩だれがとにかく美味しい♪ 豚バラのうま味とこのうま塩だれがキャベツの甘みとマッチして、たっぷりのキャベツが一瞬で消えちゃいますよ。
amiさん
キャベツの消費に! 想像と違い、意外とあっさりで美味しかったです。野菜をたっぷり摂れました♪
●DOKINさんの【ワンパン♪豚バラとキャベツのうま塩炒め】男子喜ぶ!
和風の献立にもぴったり♪極うまポテトサラダ
https://oceans-nadia.com/user/575130/recipe/496406
メインおかずのランクインが多いなか、副菜で上位に躍り出たレシピがmikanaさんの「極うまポテトサラダ」。洋食のイメージの強いポテサラを、醤油とみりんを加えることで和風に仕上げた一品。青のりの風味もたまらない美味しさ、と評判です。いつもと違ったポテサラが食べたいときは、ぜひお試しくださいね♪
オレンジさん
前から気になっていて、やっと作れました! いつものポテトサラダとまた違った感じで、とても美味しかったです!
●mikanaさんの和風に仕上げた《極旨♡ポテトサラダ》
定食屋の王道!たっぷりキャベツと豚こまのしょうが焼き
https://oceans-nadia.com/user/743048/recipe/499963
「行列の定食屋さん」シリーズでも人気の、愛と癒しを届けるキッチン🍀さんのレシピから、定食屋の王道メニュー「しょうが焼き」がランクイン♪ お肉はぷるんぷるん、いい感じの焦げ目が付いたキャベツもたっぷり…「シンプルだけど、とてつもなくウマい!」と思わず叫びたくなるような絶品レシピですよ。
かめちゃんさん
簡単にできてとても美味しかったです! いつもはキャベツを付け合わせにして、玉ねぎを入れてしょうが焼きを作っていたので、初めての試みでした。また作りたいです!
●愛と癒しを届けるキッチン🍀さんの行列の定食屋さんの🍚たっぷりキャベツと豚こまの生姜焼き🤩
レンジを使って手早く!豚バラ大根のとろとろ煮
https://oceans-nadia.com/user/386014/recipe/496221
大定番の人気料理、「豚バラ大根」をオイスターソースで仕上げてコクうまに♪ 大根は電子レンジであらかじめ加熱するので、時短で作れるのもうれしいポイント。こうすると味も早く染みますよ。とろみもあって体が温まるうえ、豚バラのうま味を吸った大根がたまらなく美味しいので、寒い冬に支持を集めたレシピです。
SHUNさん
大根レシピ、参考に作ってみました。キャベツはお高く手が出ませんので、ちょうど安売りしてた大根1本を買って。
仕事から帰ってきていちから作るのは面倒なので、朝に仕込み、夜に仕上げ。夜は片栗粉を溶いてとろみをつければ完了♪
家族みんなで美味しくいただきました。
●まいのごはん。さんの【天才的に旨い!豚バラ大根のとろとろ煮】時短で出来て味しみ♡
手軽さで大人気!「もんで焼くだけ」うま味噌チキン
https://oceans-nadia.com/user/1157527/recipe/499032
こちらは、「ご飯は多めに炊いて!」と思わず言いたくなる、あこさんの大人気おかず。作り方は、味噌、醤油、みりんなどの合わせ調味料とカットした鶏もも肉をポリ袋に入れ、モミモミ揉み込んで焼くだけ♪ 簡単なのにコクうまだれをまとったチキンが絶品で、あっという間にご飯が胃袋の中へ。お弁当にもおすすめです。
味噌野マスオさん
濃いめの味噌(少し甘め)で作ってみました。できたてはもちろん、冷めたあともしっかり味が染み込んで、お弁当にもばっちりな味わいでした。
●あこさんの【うま味噌チキン】もんで焼くだけ♪ご飯が止まらない!
ご飯もお酒もどんどんすすむ!パリパリうま辛チキン
https://oceans-nadia.com/user/552854/recipe/501420
たれが美味しいチキンといえば、こちらも人気を集めました! sakoさんの「パリパリうま辛チキン」です。甘辛だれに豆板醤を加えて、ご飯もお酒もすすむうま辛味に♪ にんにくとしょうがを揉み込み、皮をパリッと焼いたチキンに、このうま辛だれが絶妙にマッチ。パパッと作れるので、疲れた日のお助け料理としても◎。
ふうかさん
もうたまらない♪ 甘辛、うま辛で美味しすぎる。パリパリ感最高です! ご飯にぴったりでご飯がかなりススム君。お気に入りの一品になりました♪
●sako(栄養士)さんの『ご飯もお酒も進む!!パリパリ旨辛チキン』
漬け込み不要で気軽に作れる♪豚こまのプルコギ風炒め
https://oceans-nadia.com/user/682703/recipe/498941
人気の韓国料理が手軽に作れるうれしいレシピ、PATTIE◎さんの「豚こまのプルコギ風炒め」。プルコギといえば牛肉が定番ですが、こちらは豚こま肉で作るのでリーズナブルなのも◎。ピーマン、にんじん、玉ねぎと野菜もたっぷり摂れて、ひと皿で栄養満点です。漬け込み不要なので、思いついたときにパパッと作れますよ。
こむぎさん
優しい甘辛の豚肉のプルコギ風炒め。とっても美味しかったのでリピです。
野菜は細切り、豚肩ロース肉も粗めの細切りで、やわらかくて食べやすくてとっても美味しいです! ご飯すすみます♪
●PATTIE◎さんの甘辛でご飯がすすむ!豚こまプルコギ風炒め
ワンパン10分!鶏むね肉と玉ねぎの味噌炒め
https://oceans-nadia.com/user/749006/recipe/496519
コスパが良い節約食材「鶏むね肉」と、定番のストック野菜「玉ねぎ」。しかもワンパン10分で作れるとなれば人気が出ないわけがない、京(みさと)さんの絶品レシピです。しっとりぷりぷりの鶏むね肉と、シャキシャキ食感の玉ねぎに、こっくり濃厚な味噌味が絡んで、ご飯をかき込む手が止まりません。作り置きやお弁当にもどうぞ。
万福さん
濃厚な味噌の味付けでご飯がすすみました。新玉ねぎが甘くて美味しかったです♪ お弁当にも入れたいと思います。
●京(みさと)さんのワンパン10分!【鶏むね肉と玉ねぎの味噌炒め】ご飯すすむ♩
期待の新星が贈る絶品レシピ♪豚肉と玉ねぎのうまとろ焼き
https://oceans-nadia.com/user/1222585/recipe/500645
最後は、とろっとろの豚バラ肉と薄切り玉ねぎがたまらない、bouno!さんの大人気おかずが登場! bouno!さんは2025年にNadiaへの投稿を始めたニューフェイス。なのに、あっという間に殿堂入りした驚きの一品です。材料2つ、調味料はおうちにあるものだけ。シンプルなのに美味しいレシピでユーザーの胃袋をぐっとつかみました♪
ぷりんさん
新玉ねぎをゲットしたので、作ってみました! 甘い味の奥ににんにくを感じながら、七味でピリッと! ご飯がすすみましたぁ♪
●bouno!さんの【絶品!】豚肉と玉ねぎの旨とろ焼き
2. 簡単でヘルシー!「上半期ベストレシピ サラダ部門」3選
お次は、野菜不足解消にお役立ちの「サラダ」部門。野菜ひとつでパパッと作れるサラダから話題の「腸活サラダ」まで、リピしたくなるレシピばかりですよ!
材料ひとつでパパッと!小松菜のおかかごまマヨサラダ
https://oceans-nadia.com/user/575130/recipe/497089
野菜ソムリエのmikanaさんがサラダ部門でも登場! お気に入り数3000超えのヒットレシピ、「おかかごまマヨサラダ」です。風味豊かなおかかとごま、まろやかなコクのマヨネーズで野菜嫌いさんも食べやすいと大評判。お手軽な小松菜ひとつでパパッと作れるのもうれしいですね♪
●mikanaさんの小松菜が超絶美味しい《おかか胡麻マヨサラダ》
和えるだけで簡単♪きゅうりとわかめの腸活サラダ
https://oceans-nadia.com/user/593208/recipe/499021
こちらも簡単さで人気を呼んだ、DOKINさんの「きゅうりとわかめの腸活サラダ」。食物繊維の豊富なわかめときゅうりが、うま味をプラスするちくわで、たっぷり食べられますよ♪ コチュジャン入りで韓国風の味付けながら、子どもも食べられるさっぱり味。材料を切って調味料と和えるだけと簡単なので、あと一品欲しいときにも◎。
●DOKINさんの【調理5分♡︎韓国風!きゅうりとわかめの腸活サラダ】
彩りも栄養も満点!トマトときゅうり、豆腐の居酒屋風サラダ
https://oceans-nadia.com/user/230316/recipe/492945
のんべえ料理家おねこさんの居酒屋風サラダは、トマトやきゅうり、わかめに、良質なタンパク質が摂れる豆腐が入って、彩りも栄養も満点。醤油と砂糖、酢に味噌を加えたやみつき味のドレッシングが絶品で、たっぷりの野菜もぺろりと食べられちゃいます。これからの季節、ぜひレパートリーに加えたいサラダです♪。
●おねこさんの【豆腐、トマト、きゅうり、わかめのごま香る居酒屋風サラダ】
3. 子どもも喜ぶ!「上半期ベストレシピ お弁当おかず部門」3選
ここからは、「お弁当おかず」部門。節約食材でパパッと作れる簡単おかずや、入っているとテンションがあがるおかずなど、家族も喜ぶお弁当おかずがランクイン!
5分で作れてご飯がすすむ!ちくわとピーマンのおかか炒め
https://oceans-nadia.com/user/236306/recipe/493957
大人気料理家のRINATY(りなてぃ)さんが、「ちくわとピーマンのおかか炒め」でお弁当おかず部門でもランクイン。忙しい朝でもパパッと作れる手軽さはもちろん、リーズナブルなちくわとピーマンだけで作れる節約おかずとしてもうれしい一品。削り節とごまの風味がふわっと香って、ついついお箸がすすみますよ。
●RINATY(りなてぃ)さんの【ちくわとピーマンのおかか炒め】ご飯によく合う!お弁当にも♪
あの冷食を家計に優しい豚ひき肉で!カルビ風マヨバーグ
https://oceans-nadia.com/user/593208/recipe/497830
ガッツリおかずに定評があるDOKINさんの、「カルビ風マヨバーグ」も人気を集めました! 冷凍食品で人気の牛カルビマヨを、家計に優しい豚ひき肉を使って気軽に作れるようアレンジ。工程はできるだけ簡単にし、子どもウケ抜群の味に仕上げています。冷凍保存可能のカップに入れて冷凍しておくと、忙しい朝にも大助かりですよ♪
●DOKINさんの【男子喜ぶ♡カルビ風マヨバーグ】お弁当にも
家族みんなが喜ぶ!お肉屋さんの肉団子
https://oceans-nadia.com/user/259228/recipe/485165
最後は、つやっつや、照りっ照りの甘酢あんで家族みんなが喜ぶ、スギヤマ ヒサエさんの肉団子です。ポイントは、濃い茶色になるまで肉団子をしっかりと揚げること。肉団子がカリッと香ばしくなり、絶品あんをたっぷりかけることで、まるでお肉屋さんの肉団子のように仕上がります♪ 美味しくて何個でも食べられますよ!
●スギヤマ ヒサエさんの【王道のうまさ♡お肉屋さんの肉団子】たっぷり甘酢あんが絶品!
4. 初心者さんも注目♪「上半期ベストレシピ スイーツ部門」3選
最後は、「スイーツ」部門。オーブンや特別な道具がなくても、身近な材料だけで作れるお手軽レシピがそろいました。簡単なのに驚くほど絶品♪ ぜひお試しを!
レンチン3分で完成!米粉のココア蒸しパン

スイーツ部門で圧倒的に支持を集めたのが、つくりおき食堂まりえさんの「米粉のココア蒸しパン」。なんと材料を混ぜて電子レンジで3分加熱するだけ。びっくりするほど簡単です。米粉を使うことで、もちもちやわらか、しっとりした食感に。「作ってみた!」でも、「今まで作った米粉の蒸しパンの中で一番美味しい」と評判です♪
●つくりおき食堂まりえさんの【米粉ココア蒸しパン】レンジで3分!卵、乳製品、小麦粉なし♪
なめらか食感で絶品!豆腐と紅茶のバスクチーズケーキ
https://oceans-nadia.com/user/1132565/recipe/500682
ヘルシー料理がお得意ななおさんの「豆腐と紅茶のバスクチーズケーキ」も注目を集めました。材料をすべてフードプロセッサーで撹拌し、型に流し入れてオーブンで焼くだけととっても簡単。ふんわり広がる優しい紅茶の香りと、とろけるようになめらかな食感は、お手軽スイーツとは思えないほど絶品です♪
●なおさんのヘルシーで美味しい!豆腐と紅茶のバスクチーズケーキ
オーブンなしでも作れる!濃厚な簡単イタリアンプリン
https://oceans-nadia.com/user/1209345/recipe/497085
一卵性双子のtwins cooking さんは、2025年からNadia Artistとして投稿を開始。そんなtwins cookingさんのレシピが早くもランクイン! 電子レンジで作れるので、初心者やオーブンがない人も気軽に挑戦できます。むっちり濃厚な味わいでクセになる美味しさ♪ ほろ苦いカラメルとの相性も抜群ですよ。
●twins cookingさんの簡単!イタリアンプリン【レンジで作る】
いかがでしたか? 今回は2025年上半期に公開された中で、特にお気に入り数の多いレシピをご紹介しました。簡単に作れるのに美味しい、どれも繰り返し作りたくなるレシピがそろいました。みなさんもぜひお試しくださいね♪

















