食欲が落ちがちな夏でも、さらっと食べられる冷や汁です。アジと味噌を合わせたあと、フライパンで焼くと香ばしさがぐっとアップします。きゅうりや大葉、みょうがもたっぷりと食べらるので、夏バテ予防にも是非おすすめです。
氷を入れ過ぎると味が薄くなるので、3~4個程度で様子を見てください。味が薄いと感じる場合は醤油を足し、濃いと感じる場合は出汁か水を加えてください。豆腐は絹でも木綿でもお好みでOKです。
アジの開きは魚焼きグリルで焼く。骨と皮を取り除き、身をほぐしておく。 きゅうりは輪切りにして、塩少々(分量外)をふって手でもみ、水分が出たら絞っておく。
ボウルにアジの身とA 味噌大さじ2、白ごま小さじ1を入れて、良く混ぜ合わせる。
2をフライパンに入れて平らにし、表面に焼き色が付く程度に焼く。
ボウルに塩もみしたきゅうり、みょうが、大葉、3を入れ、出汁を注ぐ。 豆腐は手でちぎりながら加え、氷を加えて冷やす。 全体を混ぜ合わせて器に盛り付け、ご飯に掛けて頂く。
168758
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得