簡単しっとり♡【イチゴとホワイトチョコのマフィン 】

50

2018.05.19

分類デザート

調理時間: 50分

ID 274649

アンナのキッチン

アンナのキッチンinドイツ 手作りごはんのある暮らし

混ぜるだけ簡単!超しっとりのカップケーキです♡ホワイトチョコがじゅわっと溶けてイチゴの程よい酸味が美味しいです♡。
「どんなにハードルあげても裏切らないくらいうまいよ!!」と言っていただいた自信作です^^

    材料(マフィン型12個分)
    イチゴ 10個程度
    砂糖 大さじ2
    バター 60g
    砂糖 50g
    4個
    薄力粉 320g
    ベーキングパウダー 15g
    牛乳とイチゴの汁 合わせて160ml
    ホワイトチョコ 2枚(200g)
    作り方
    Point!
    ◆バターと卵は冷たいと分離しやすくなるので常温に戻します。
    ◆イチゴに砂糖をかけて少し熱すると水分が出てきます。その水分の量に応じて、牛乳と合わせ160mlになるように牛乳の量を調整します。生地をほんのりピンク色にするためです。
    1. イチゴを鍋に入れて砂糖をかけて10分ほど置いておく。水分が出てきたら弱火にかけてイチゴを柔らかくする。
    2. (水分がなくなりそうになったら水分を足します。)
    3. バター、卵は常温に戻す。材料は全て計量して、粉類(薄力粉、ベーキングパウダー)は合わせてふるう
    4. ホワイトチョコは砕く。オーブンを180℃に予熱する。
    5. ボウルにバターを入れて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。ふんわりとしたら砂糖を加えてさらに混ぜる。
    6. 溶き卵を少しずつ加えてその都度混ぜる。
    7. 牛乳とイチゴの汁を合わせて160mlになるようにする。
      ゴムベラに持ち替える。
    8. 牛乳を半分加えてさっくりと混ぜたら、ふるった粉類の半分を入れて混ぜる。残りの牛乳を加えて混ぜ、最後に粉類を加えて混ぜる。
    9. 8割程度混ざったところで砕いたホワイトチョコ、イチゴを加えて混ぜる。
    10. バターを塗った型に流し込み、180℃に予熱したオーブンで40分焼く。
    11. 完成です♡
    15 86
    コメント・感想 Comment
    222403 さん
    2020.04.23 06:01

    表面が固く、ちょっとビスケットみたいになってしまいました。マフィンカップから上手く剥がれなかったし、バターの量が他のレシピに比べて少ないからでしょうか?

    アンナのキッチン
    アンナのキッチン さん
    2020.05.11 19:40:56

    コメントありがとうございます!ビスケットのようになってしまったのですね。。申し訳ありませんm(__)m何度も作っているレシピなのでバターの量はこの分量でも柔らかく作ることができます。どちらかというと水分量かと思います。生のママの苺をそのまま使ったり、オーブンで焼き過ぎてしまうと水分が足りなくなってしまうのかもしれません。硬くなってしまう場合はバター(油分)の量ではなく水分を意識されてみてください。

    222403
    222403 さん
    2020.05.11 20:31:37

    ありがとうございます。バターの量は問題ないんですね。焼きすぎだったのかもしれません。。また作ってみますね(^^)

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。