牛肉と季節の味覚の包み焼き【#牛肉#長ネギ#舞茸】

15

2018.11.22

分類主菜

調理時間: 15分(牛肉の漬け込み時間を除く)

ID 368565

とん🐷かつ子

とんかつ料理と豚肉料理の研究をしています。

中華料理にある牛肉の紙包み揚げをイメージして、「キチントさんフライパン用ホイルシート」で包み焼きにしました。
牛肉はお味噌に漬け込み、しっかりした味にしています。
ホイルを開けたときのお味噌の香ばしさや舞茸、長ネギのふんわりした香りも楽しみながら召し上がってくださいね。

    材料2人分
    牛ばら肉 100g
    長ねぎ 1/2本(約50g)
    舞茸 1パック(60g)
    にんじん 10g
    A
    味噌 小さじ2
    A
    砂糖 小さじ1/2
    A
    小さじ1
    作り方
    Point!
    ・キチントさんフライパン用ホイルシートを使用する際は、必ず中火以下で使用し、加熱しすぎないよう火加減に十分ご注意ください。
    ・フライパンで使用する際は、食材をホイルシートの上にのせた後、点火してください。
    ・加熱時間はあくまでも目安です。
    ・牛ばら肉はそのまま蒸し焼きにしても良いですが、先に軽く炒めることで、味噌の香ばしさを味わうことができます。
    ・味噌は家庭用の合わせ味噌を使いました。
    ・舞茸のほかにもえのきやぶなしめじ、エリンギなどでも代用が可能です。


    1. 牛ばら肉にA

      味噌 小さじ2、砂糖 小さじ1/2、酒 小さじ1

      を揉みこみ、
      NEWクレラップでくるんで、30分程冷蔵庫でねかせる。
      長ねぎは青い部分も入れて5㎜幅の斜め切りにし、舞茸は石づきを落として、細かくばらす。
      にんじんは皮をむき、2㎜程度の厚さの短冊切りや飾り切りにする。
    2. フライパンにキチントさんフライパン用ホイルシートを敷き、下準備をした牛ばら肉を加え、弱めの中火で軽く焼き目がつくまで炒めた後、一旦別皿に移す。
    3. 新しいキチントさんフライパン用ホイルシート(25cm×25cm)を2枚用意し、1の牛ばら肉、長ねぎ、舞茸、にんじんを半量ずつ置く。
    4. 2をそれぞれ三角形になるように半分に折り、端からくるっと折り曲げながら包む。
      この時、中に空気が入るようにふんわり包むと良い。
      ※牛ばら肉が熱くなっているので、気をつけながら包む。
      包み終わったら、2個ともフライパンに戻し、弱火で7分加熱する。
    5. 火を止め、3を裏返して2分間置いたら、器に盛り付ける。
    6 70
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ホイル焼き 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。