片栗粉水で下処理した胸肉が、とってもジューシー。 麺つゆの出汁とニンニク・ごま油の風味が効いているので、さっぱりながらあと引く味でいくらでも食べられます。 緑黄色野菜や海藻が取れて栄養バランス満点です。
胸肉は、保水効果のある砂糖を加えた片栗粉水に浸けて焼くことで、柔らかくジューシーに仕上がります。 麺つゆの出しと、ニンニク・ごま油の風味が効いているので、胸肉でも大満足な美味しさ。
鶏胸肉は一口大のそぎ切りにし、ジップロックなどの保存袋にAとともに入れて、15分以上おく。 乾燥わかめは戻して水気をしっかり切る。
人参はスライサーなどで千切り、きゅうりはすりこぎで叩く。 塩小さじ1/4(分量外)をふって混ぜて、しばらく置いておく。(余分な水分をぬくため)
フライパンにサラダ油少々を熱し、1の胸肉を中火で焼く。 片面を2分ほど焼いたら裏返し、もう片面も焼く。 厚さにもよりますが、だいたい両面で4分弱で仕上げ、焼きすぎない。
2の水気をしぼり、3の鶏肉、よく水気を切ったわかめを加え、Bで和えたら出来上がり。
117305
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。