【作り置き】時短!鶏肉とたっぷり椎茸の旨煮

25

2014.12.24

分類主菜

調理時間: 25分

ID 122468

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

骨付きのお肉と干し椎茸の旨みで出し不要、調味料控えめでも美味しい!
干し椎茸の戻し時間も短縮した時短レシピ!
作り置きでき、時間をおくほどあじがしみて美味しくなるので忙しい時に重宝します。一品で栄養バランスも満点。

煮もの 圧力鍋 シニア たけのこ にんじん ヘルシー 作り置き 手羽

    材料

    (2〜3人分)
    鶏手羽元 400g(6〜8本)
    干ししいたけ 6枚(30〜40g)
    にんじん 1本(160g)
    たけのこ 100g
    冷凍いんげん 50g
    A
    干し椎茸の戻し汁 200cc
    A
    醤油・みりん 各大さじ1

    作り方

    ポイント

    鶏手羽元は熱湯をかけるひと手間で、くさみが消え、すっきりした味わいに。
    干ししいたけは、レンジ加熱で戻し時間を短縮。
    骨付きお肉や干ししいたけの旨みで、だし汁不要、薄味でも美味しく出来ます。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 干ししいたけは耐熱ボウルに入れて、たっぷりめの水を注ぎ、ラップ無しでレンジ(600w)4分加熱する。
      軸を切り取り、一口大に切る。(煮ながら戻るので、この時完全に戻っていなくても大丈夫。)
    2. 鶏手羽元はボウルに入れ、熱湯(ポットのお湯を再沸騰させたものでOK)を注ぎ、さっと洗う(表面の色が白くなればOK)。
      にんじんは1cm厚さのいちょう切り、たけのこは一口大に切る。
    3. 圧力鍋に、1の干ししいたけ、2の鶏手羽元、にんじん、たけのこ、Aを入れる。
      強めの中火にかけ、圧力がかかったら火を弱め、3分加圧する。
    4. ふたを取り、冷凍いんげんを加え、中火で7〜8分ほど煮詰める。(焦げつかないように時々かき混ぜる)
    40 396

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×熱中症(45) 作り置き×トマト系パスタ(18) シニア×日本料理(14) にんじん×スローカロリーシュガー(7) たけのこ×黒酢(3) 圧力鍋×黒豆煮(3) 手羽×魚焼きグリル(3) 煮もの×黒豆煮(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮もの 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは