エビチリ風とたまごのマカロンおにぎり&戻りかつおのマカロン

30

2017.10.03

分類主食

調理時間: 30分

ID 197364

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

エビチリ風に味付けしたえびと、ふんわり卵をはさむ、お子様にも人気のおにぎり。フライパン用ホイルシートで同時調理でき時短。
脂ののった戻りかつおを、食べやすいおにぎりにすれば魚が苦手なお子様もパクパク!照り焼きソースの後片付けもフライパン用ホイルシートを使えば楽チン。

材料2人分(それぞれ2個分)
■エビチリ風とたまごのマカロンおにぎり
ごはん 160g
むきえび 大2個(20g)
A
にんじん(すりおろし) 20g
A
少々
B
トマトケチャップ 大さじ1
B
豆板醤 小さじ1/8
C
1個
C
砂糖 小さじ1/2
C
少々
■戻りかつおのマカロンおにぎり
ごはん 160g
めんつゆ 小さじ2(2倍濃縮タイプ
かつおの刺身 2切れ(20g)
かたくり粉 適量
D
しょうゆ 小さじ1
D
みりん 小さじ1
D
しょうが(すりおろし) 少々
らっきょう 2個(10g)
サラダ菜 2枚
作り方
Point!
おにぎりを半分に切るときは、包丁の刃をぬらし、おにぎりが冷めてから切ると形が崩れにくく、綺麗に切れます。
エビチリがピリ辛なので、卵は砂糖を加えて甘めにしました。
らっきょうは味と食感のアクセントになるので、ぜひ入れてください。
  1. ■エビチリ風とたまごのマカロンおにぎり
    Aを耐熱皿に入れてNEWクレラップをふんわりかけて、電子レンジ(600W)で30秒加熱し、ごはんに混ぜる。  
  2. フライパンに、キチントさんフライパン用ホイルシートを長めに切って敷き、中央を折り曲げて仕切りを作る。仕切りの一方でむきえびを焼き、Bで調味する。もう一方に、Cを混ぜた卵液を入れ、中火で炒り卵を作る。
  3. NEWクレラップを広げた上に、①の1/2量をのせ、丸く握り、NEWクレラップごと半分に切る。
  4. 別のNEWクレラップを広げ、③で②のえびと炒り卵をはさみ、NEWクレラップで包んで形を整える。
    同様にもう1個作ります。
  5. ■戻りかつおのマカロンおにぎり
    ごはんにめんつゆを混ぜます。
  6. フライパンに、キチントさんフライパン用ホイルシートを敷き、かたくり粉をまぶしたかつおの刺身を焼き、Dで調味します。   
  7. NEWクレラップを広げた上に、⑤の1/2量をのせ、丸く握り、NEWクレラップごと半分に切ります。
  8. 別のNEWクレラップを広げ、⑦で⑥のかつお、サラダ菜、らっきょう(みじん切り)をはさみ、NEWクレラップで包んで形を整えます。
    同様にもう1個作ります。
5 22
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「クレハ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは