きゅうりは炒めても美味しいです。 時短で作り置きも可能。 塩もみしてから炒めると、シャキシャキに。 温かいのが苦手なら冷やして食べても。 小さい子どもさんの分は、辛味を付ける前に取り分けます。
・きゅうりは塩もみしておくと、歯ごたえ良く仕上がります。水で必ず洗ってから絞ってください。(洗わないと、塩辛くなる) ・冷蔵庫で3~4日ほど保存可能です。 ・子ども用は豆板醤を入れる前に取り分けてください。 ・温かいきゅうりに抵抗がある人は、冷やして食べても美味しいです。
フライパンに、軽く油を切ったツナ缶を入れて中火にかけ、にんじんを炒める。 ※ツナの油で炒めるので、油は切り過ぎない。
にんじんがしんなりしたら、1のきゅうりも加えてさっと炒め、しょうゆ、砂糖、豆板醤で調味する。 ※子ども用はしょうゆと砂糖を加えた時点で取り分ける。
307527
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。