冷たくてさっぱりしているので、食欲のない時でもどんどん食べられます。 市販のもずく酢を使うので、誰でも失敗なしでおいしくできます。 スープジャーを使えば、ランチまで冷たいまま保存できます^^
・市販のもずく酢を使うので、誰でもおいしくできます。 ・氷が溶けてちょうど良い塩加減になるように、分量を調整しています。
スープジャーに氷水(分量外)を入れ、フタをして3分ほど予冷する
お鍋になめことA 水100cc、鶏がらスープの素小さじ1を入れてさっと煮る。
②をボウルに移し、さいの目に切った絹ごし豆腐とトマト、もずく酢、氷、青ねぎの小口切りを加え混ぜる。
スープジャーの氷水を捨てて、②を注ぐ。
309315
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。