揚げないのでさっぱりとしてヘルシー。 油の後片付けがないので、気軽に作れます。 しっかりめに味がついていて、ソースが不要なのでお弁当にも。
・牛乳の量は、じゃがいもの水分により調整してください。 ・じゃがいもは皮ごとレンジ加熱することで、ほっくり仕上がります。
じゃがいもは皮付きのままラップで包み、耐熱皿にのせ、レンジ600wで3分加熱する。上下を返してさらに2分加熱し、そのまま2〜3分おく。
じゃがいも皮をむき(やけどに注意)、ボウルに入れてすりこぎなどでつぶし、A コンソメ顆粒小さじ2、牛乳大さじ3、砂糖大さじ1、こしょう少々を混ぜる。みじん切りにしたゆで卵と、冷凍枝豆を混ぜ、6等分して丸める。
フライパンにB パン粉カップ2/3、なたね油大さじ2を入れて、中火にかけ、パン粉がきつね色になるまで炒める。
C 薄力粉大さじ4、水大さじ4を混ぜたものを2にからめ、3のパン粉まぶす。
オーブントースターの天板にアルミホイルをしいて4を並べ、カリッとするまで5〜7分焼く。
370858
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。