豆腐とえのきがたっぷり入った豆腐ハンバーグは、ふわふわで柔らかく、ヘルシーなのにボリューム満点! 豆腐の水切りは不要なのですぐ作れます。 あんかけはレンジで作るのでお手軽です。
・豆腐はもめん豆腐を使ってください。水切りはしなくて大丈夫です。 ・あんかけはレンジで作ります。水溶き片栗粉はスプーンで混ぜながら加えるとダマになりにくいです。
木綿豆腐は水気を軽く切る(水切りしなくて良い)。 青ねぎは小口切りにする。 えのきたけはみじん切りにする。 エリンギは長さ半分にして薄切りにする。
ボウルに鶏ひき肉、木綿豆腐、青ねぎ、えのきたけ、A 片栗粉大さじ2、塩小さじ1/4を入れてしっかり手で混ぜる。4等分して小判型にしする。
フライパンになたね油を入れて中火にかけ、2を並べ、両面に焼き色をつけたら弱火にし、ふたをして中まで火が通るまで焼く。
耐熱ボウルに1のエリンギとB 水200㏄、麺つゆ(2倍濃縮)大さじ4を入れ、ラップをかけてレンジ600wで3分加熱する。 一旦取り出し、C 片栗粉大さじ1、水大さじ1で作った水溶き片栗粉を加えて素早く混ぜ、ラップ無しでさらに1分レンジ加熱する。
3の豆腐ハンバーグに4のあんかけをかける。
385653
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。