レシピサイトNadia
    • 公開日2017/07/28
    • 更新日2017/07/28

    夏もやっぱり食べたい麻婆!旬の夏野菜麻婆はいかが?

    ピリ辛でとろみが魅力の麻婆。今回は、暑い時期でも食べやすい麻婆レシピのご紹介です。小さな子供さんが食べやすい辛くない麻婆レシピもありますよ。

    このコラムをお気に入りに追加

    15

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    夏もやっぱり食べたい麻婆!旬の夏野菜麻婆はいかが?

     

    夏にもおすすめの野菜麻婆

    暑くなるとどうしても冷たいものが食べたくなりますが、冷たいものばかり食べていると内臓が冷えて体に負担がかかってしまいます。

    また、暑さで食欲が落ちてしまうと、体力が無くなって熱中症になってしまうことも……。

    そこで今回は、ピリ辛味ととろみののどごしの良さが食欲をそそる夏野菜の麻婆をご紹介します!

     

    麻婆ズッキーニ

    ズッキーニは、加熱するとやわらかくとろとろ食感になり、煮崩れしないのも嬉しい食材です。そのズッキーニを丸ごと1本使った、ピリ辛大人麻婆です。

    詳しいレシピはこちら
    『麻婆ズッキーニ』

     

    トマトととうもろこしのカレー麻婆

    加熱すると甘みが増すとうもろこしとトマトはお子さんが大好きな食材ですね。今回は生のとうもろこしを使いましたので、食感も楽しめます。お子さんが好きなカレー味にして辛味を抑えた、こども麻婆です。

    詳しいレシピはこちら
    『トマトととうもろこしのカレー麻婆』

     

    舞茸とピーマンの味噌麻婆

    舞茸のうま味を活かし、鶏ひき肉であっさりと仕上げた麻婆です。味付けには味噌を使っていますので、辛さをほんの少し抑えてまろやかな味に。辛いものが苦手な方にもおすすめの一品です。

    詳しいレシピはこちら
    『舞茸とピーマンの味噌麻婆』



    いかがでしたか? 夏野菜をふんだんに使った夏野菜麻婆。色んなパターンの麻婆からお気に入りを見つけていただけると嬉しいです。

    旬のものをしっかり食べて、夏バテに負けず暑い夏を乗り切りましょう!



    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    【洋風味や肉なしタイプ、レンジできるものも!】ちゃちゃっと簡単!麻婆豆腐レシピまとめ
    【大さじ3の油でOK☆】揚げずに作る夏野菜の揚げ浸し
    夏野菜の主役・なすをとことん楽しむ、がっつりおかず




    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    15

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「とうもろこし」の基礎

    「トマト」の基礎

    「ズッキーニ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    鈴木美鈴
    • Artist

    鈴木美鈴

    • トータルフードコーディネーター

    料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History