注目ワードきゅうりトマトモロヘイヤそうめん冬瓜

Nadia Artistのレシピ数:37,009レシピ

2017.07.28

夏もやっぱり食べたい麻婆!旬の夏野菜麻婆はいかが?

キーワード
子ども ピーマン とうもろこし トマト ズッキーニ 夏野菜 麻婆

ピリ辛でとろみが魅力の麻婆。今回は、暑い時期でも食べやすい麻婆レシピのご紹介です。小さな子供さんが食べやすい辛くない麻婆レシピもありますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

夏にもおすすめの野菜麻婆

暑くなるとどうしても冷たいものが食べたくなりますが、冷たいものばかり食べていると内臓が冷えて体に負担がかかってしまいます。

また、暑さで食欲が落ちてしまうと、体力が無くなって熱中症になってしまうことも……。

そこで今回は、ピリ辛味ととろみののどごしの良さが食欲をそそる夏野菜の麻婆をご紹介します!

 

麻婆ズッキーニ

ズッキーニは、加熱するとやわらかくとろとろ食感になり、煮崩れしないのも嬉しい食材です。そのズッキーニを丸ごと1本使った、ピリ辛大人麻婆です。

詳しいレシピはこちら
『麻婆ズッキーニ』

 

トマトととうもろこしのカレー麻婆

加熱すると甘みが増すとうもろこしとトマトはお子さんが大好きな食材ですね。今回は生のとうもろこしを使いましたので、食感も楽しめます。お子さんが好きなカレー味にして辛味を抑えた、こども麻婆です。

詳しいレシピはこちら
『トマトととうもろこしのカレー麻婆』

 

舞茸とピーマンの味噌麻婆

舞茸のうま味を活かし、鶏ひき肉であっさりと仕上げた麻婆です。味付けには味噌を使っていますので、辛さをほんの少し抑えてまろやかな味に。辛いものが苦手な方にもおすすめの一品です。

詳しいレシピはこちら
『舞茸とピーマンの味噌麻婆』



いかがでしたか? 夏野菜をふんだんに使った夏野菜麻婆。色んなパターンの麻婆からお気に入りを見つけていただけると嬉しいです。

旬のものをしっかり食べて、夏バテに負けず暑い夏を乗り切りましょう!



こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
【洋風味や肉なしタイプ、レンジできるものも!】ちゃちゃっと簡単!麻婆豆腐レシピまとめ
【大さじ3の油でOK☆】揚げずに作る夏野菜の揚げ浸し
夏野菜の主役・なすをとことん楽しむ、がっつりおかず




 

この記事のライター
 
家庭料理研究家 鈴木美鈴
https://oceans-nadia.com/user/10816

キーワード
子ども ピーマン とうもろこし トマト ズッキーニ 夏野菜 麻婆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめ記事

関連記事

ページの先頭へ