小松菜と切り干し大根のごま和え【作り置き】

10

2021.03.03

分類副菜

調理時間: 10分

ID 406851

鈴木美鈴

心と身体にやさしい料理を。

栄養価が高い小松菜と切り干し大根を合わせた身体にやさしいごま和えです。
今回のごま和えは、ヒガシマル醬油さんの京風割烹白だし入りなので奥深い味わいなので、
とても食べごたえがあります。

材料4人分
小松菜 1束(約200g)
切り干し大根 10g
A
ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 大さじ1
A
すりごま 大さじ2
A
いりごま 大さじ1
A
しょうが(すりおろし)・砂糖 各小さじ1
作り方
Point!
・小松菜と切り干し大根の水気は、良く絞って下さいね。
・切り干し大根は少し固めなのでやわらかくする場合は、お水に
浸す時間を15分にしてみて下さいね。
・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

#ヒガシマル醬油タイアップ
  1. 小松菜は洗って食べやすい長さに切り、
    耐熱容器に入れてラップをふんわりとかけ、
    電子レンジ(600W)で4分加熱し、粗熱が取れたら水気を絞る。
  2. 切り干し大根は水でサッと洗い、5分水に浸す。水気を絞って細かく切る。
  3. ボウルに1、2を合わせてA

    ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 大さじ1、すりごま 大さじ2、いりごま 大さじ1、しょうが(すりおろし)・砂糖 各小さじ1

    を加え、く混ぜ合わせる。
4 233
コメント・感想 Comment
かんぴょうまき さん
2021.03.14 19:59

白だし代用でだしの素と濃口醤油で作りました。切り干し大根が茶色になりましたが、美味しかったです。 手軽にできる副菜のレパートリーの一つになりました。

鈴木美鈴
鈴木美鈴 さん
2021.03.14 20:29:05

かんぴょうまきさん、こんばんは(^o^) お試しいただき、ご丁寧にコメントをありがとうございます。感激です!レパートリーのひとつにしていただき、とても励みになります。ありがとうございました。

かんぴょうまき さん
2021.03.13 10:59

白だしを常備していません。 濃口醤油だけでも大丈夫でしょうか?

鈴木美鈴
鈴木美鈴 さん
2021.03.13 12:12:18

かんぴょうまきさん、こんにちは(^o^)濃口醤油だけでも構いませんが少し味がぼやけるかもしれませんので、あれば粉末のだしの素を小さじ1/2程入れてみて下さいね。ご質問ありがとうございました。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは