主菜

鶏むね肉のしっとり南蛮漬け【作り置き】

印刷する

埋め込む

25
  • エネルギー235kcal
  • 炭水化物17.3g
  • 脂質11.2g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質15.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

酸味がやさしく鶏むね肉はしっとり。 冷蔵庫で冷たく冷やすとしっかり味が染み込んで、 より美味しくなり暑い時期にはピッタリ!

材料4人分

  • 鶏むね肉
    1枚(約300g)
  • 人参
    1/4本(約30g)
  • 玉ねぎ
    1/4個(約50g)
  • ピーマン
    1個
  • 片栗粉
    大さじ4
  • サラダ油
    大さじ2
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • A
    大さじ1
  • A
    ひとつまみ
  • B
    100ml
  • B
    砂糖・水・醤油
    各大さじ2
  • B
    みりん
    大さじ1
  • B
    鷹の爪
    1本

作り方

  • 1

    鶏むね肉は皮を取りペーパーで水気を拭き取り、 縦半分に切り1cm厚さの斜め切りにして、 それを縦半分に切りスティック状にする

  • 2

    ①をポリ袋に入れA 砂糖小さじ1、酒大さじ1、塩ひとつまみを揉み込み、 ポリ袋の中の空気を抜いて寝かせる

  • 3

    玉ねぎは皮をむきヘタを取り薄切りにする。 人参は薄切りにして何枚か重ねて細切りにする。 ピーマンは種とワタを取り細切りにする

  • 4

    B 酢100ml、砂糖・水・醤油各大さじ2、みりん大さじ1、鷹の爪1本を耐熱容器に入れラップなしで、 600w1分レンジで加熱して③を入れて浸す

  • 5

    ②のポリ袋の回りをキッチンバサミで切り広げて、 片栗粉を加えてまんべんなくまぶす

  • 6

    フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、 ⑤を並べて焼き色がついたら裏返し1分焼いて④に浸す

ポイント

・⑤の工程では、片栗粉のつけ残しがないようにして下さいね(つけ残しがあると、カリッと仕上がらなくなります) <保存方法・保存期間> ・保存容器に入れ冷蔵保存で3日

作ってみた!

  • ヨーコ
    ヨーコ

    2023/06/27 21:50

    初めて南蛮漬けを作りました。 思っていたより簡単にできました。 とても美味しくて大満足です。 また作りまーす♪( ´▽`)
    ヨーコの作ってみた!投稿(鶏むね肉のしっとり南蛮漬け【作り置き】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら